SSブログ

(1日目)明治探偵GAME~怪盗遊戯~2017(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

犬山市の明治村で開催中の回遊型謎解きイベント「明治探偵GAME~怪盗遊戯~」に行ってきました。謎製作はタカラッシュです。昨年リニューアルし「明治探偵GAME」になりました。今年は2年目。

s-2017-06-03 19.36.04.jpg

今回も1泊2日で挑戦状弐~伍を終わらせる定で犬山入りです。
念のため3日目もあるのですが、名古屋泊で予定してまして、できれば、レゴランドジャパンへ行きたいと思っています。

2017年の明治探偵GAMEの内容です。
今年は「挑戦状」シリーズですね。

挑戦状W「盗まれた帽子を取り返せ!」300円
挑戦状壱「怪盗、現る」600円
挑戦状弐「怪盗、狙う」600円
挑戦状参「怪盗、欺く」600円
挑戦状四「怪盗、潜む」1100円(参をクリアした人)
挑戦状伍「怪盗、消える」1100円(四をクリアした人)

Wはお子さん向け。壱は初心者向けです。
はなちゃんとあーる君は、弐から伍を挑戦することにします。
しかし、四の謎解きキットは参をクリアした人しか購入できず、伍は四をクリアした人しか購入できません。

というわけで、犬山初日は、参と四をクリアし、伍のキットを入手することを目標にします。
2日目に弐と伍をクリアする流れ。(^^)
挑戦状四、伍が2017年5月20日から始まったので、6月最初の土日は、謎解きファンが多く見受けられました。

東京を6時頃出て、明治村に到着は10時。(^▽^)わぁい。半年振りの明治村。
受付で「弐」と「参」を購入します。
なるほど、今回の謎は、明治時代っぽいアイテムを利用して謎を解くのですね。
小謎を解いて「弐」と「参」の最初の行き先を特定。でも、「参」優先♪

s-2017-06-03 18.22.14.jpg

勝手知ったる明治村ですから、迷うことなく、てくてく散歩です。(^^)
順調にヒントを回収し、謎を解き進みます。

歩く・・・今回も結構歩くー。(><)暑いー。
こんなにいい天気なんだから、早くカキ氷販売しろーー。(><)
(^▽^)今日は、人が多いから、バス4台出てるんだって♪すぐ来るね!
たしかに、○菱電○の団体さんが来村してて、リアル人生ゲームしてるみたい。

あんまり暑いので、ちょっと早めだけど、カフェでランチにします。
はなちゃんとあーる君の二人でカレー1つとケーキを注文。
カレーを二人で分ける。(・・)まだまだ歩くので、食べ過ぎないようにしたい。

ランチを食べながら謎を解き、無事「参」をクリアです。難易度易~中。
所要時間2時間くらい。歩く距離はそこそありましたが、謎は軽めです。
アイテムを駆使する感じがとても良く、楽しい謎でした。

受付に報告して「参」のキットにスタンプ押印、「四」の冊子を手に入れます。
この時点で13時前。謎の報告は16:30までなので、「四」に残された時間は3時間半!
報告まで終えて、「伍」の冊子を手に入れたいところです。

さて、「四」にチャレンジです。ここから価格が1100円。
価格が高くなる分、謎もきっと多くなるはず。わくわくしますね!(^^)

s-2017-06-03 18.22.40.jpg

Σ(@。@;)いきなり最初に躓きます。小謎がやや難。
しかしまあ、なんとか解けて、最初に行くべき場所を特定します。
(´。`;)行き先遠いじゃん!と、一瞬ダレますが、(`_´)気合を入れなおします。

回遊&アイテム謎なので、お天気がいい日の方がそりゃーいい。
しかし、暑い・・・てくてくてくてく、歩きます。

「四」の謎はアイテムの使い方がなかなか斬新。(^_^)
あっ、こうくるか?!あの手この手で謎がやってくるので楽しい。
詰ったり(><)、解けたり(^▽^)、また詰ったりしながら、徐々に進みます。

大謎直前にちょっとした山があるものの、大謎もまずまずの大作。
なるほど、冊子とアイテムで、こんなことができちゃうか。
最後の謎もおしゃれです。これは面白いっ!

難易度中~高。所要時間2時間半くらい。
全体を通じて簡単な問題が少なく、良問でした。

時間は15時半くらい。(^▽^)受付までゆっくり戻れる-。
時間に余裕があったので、挑戦状「弐」の小謎のヒントを回収しながら、ついでに途中の麺処で、きしめんをつるっと食べて、受付に戻り「四」の解答報告です。
無事クリアして、挑戦状「伍」を入手しました。(^^)

明治村の門に目をやると、犬山駅行きのバスが停まっているのが見えました。
ちょっと早いけど、今日は、これで帰ります♪
#万歩計も2万歩超えそうだし・・・(^^;)足が・・・



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。