SSブログ

(2日目)明治探偵GAME~怪盗遊戯~2017(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

犬山市の明治村で開催中の回遊型謎解きイベント「明治探偵GAME~怪盗遊戯~」の2日目です。
謎製作はタカラッシュ。

今回挑戦予定の4種類の謎。「参」「四」は昨日クリア。今日は「弐」「伍」に挑戦です。

挑戦状弐「怪盗、狙う」600円
挑戦状参「怪盗、欺く」600円
挑戦状四「怪盗、潜む」1100円(参をクリアした人)
挑戦状伍「怪盗、消える」1100円(四をクリアした人)

明治村2日目は、開村時間の9:30前に到着。(^^)
今日一日で、「伍」と「弐」をクリアするぞー(@▽@)と、気合まんまんです。

まずは挑戦状「伍」

s-2017-06-03 18.21.16.jpg

「伍」の小謎は3つあるのですが、二つは家で解いていました。
一つはわからない・・・けど、この辺かなーと思うところに行くと手がかりがあり、結構苦労して(見つけにくい)、なんとかヒントを手に入れます。(>。<;)

「伍」はちょっと不親切かも。
謎を自分で見つけ出す系ですが、流れがわかりにくいです。
手元のキットでいろいろ詮索できちゃうので、自分の今やるべきことがわかりにくい。
かと言って、何かわかりやすい指示があるわけじゃないので、解けそうなものをどんどん解いていく・・・と、まだそこじゃない、ってところへ行ってしまう。
とまあ、そんな感じ。

それでも、なんとか、見つけた謎をできるものから解き、新しいヒントを手に入れるに連れて、なんとなく全体像がわかってくる。
#これは先に解く謎で、こっちは後だわ・・・的な。(^^;)

「伍」はそんな感じのキットのため、想定外のところで詰まっちゃう人も多いのではないでしょうか。
なんか出てきたけど先に進めない(><)・・・と思ったら、別の謎探したり、今解けそうな謎を解こう。(^^;)

大謎については、あーる君が瞬殺でした。(@_@;)
むしろ、その前の全員の情報を手に入れる謎が苦労した。
閃くのに1時間くらいかかった謎もあり、悩んでいる間は気分転換に歩き回っていて、「弐」の謎がいつの間にか終わってた・・・(==)

「伍」は最終報告が1回しかできません。
失敗すると、プラス料金で再報告になりますので、慎重に!
(@_@)よーくよーく考えてから報告しましょう。

正門に戻って、「伍」と「弐」を同時に報告。
無事クリアです。(^▽^)(^▽^)今年も楽しかったねー、明治村。

時間はもう15時近く。ご飯も食べないで頑張っていたので、名古屋に戻ってご馳走にするぞー。

難易度中~高。所要時間4時間くらい。
やや不親切なところがありますが、それはそれで良いのかもしれません。
全員の謎が解けた時は、まじすっきりしましたよ。(途中謎)

いつの間にか終わってた「弐」。

s-2017-06-03 18.23.14.jpg

難易度易。所要時間1.5時間くらい。
謎は軽め。行動範囲は広いので、そこそこ時間がかかります。

今回の「明治探偵GAME~怪盗遊戯~2017」は、少なくとも「弐」~「伍」は全部明治時代的なアイテムがあり、アイテム使いがとても楽しかったです。
2日間は丸々遊べちゃう♪おススメのイベントです。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。