SSブログ

空飛ぶ島マゴニア(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

EventCafeスイッチで開催された「空飛ぶ島マゴニア」に行ってきました。謎製作はタンブルウィードです。

s-2017-09-14-ma.jpg

ホール型の公演で、1チーム4名。1回の公演に6チームが参加していました。はなちゃんとあーる君は、ピン参加の男性2名と一緒に4名でチームになりました。

タンブルウィードは、タブレット活用型の公演が多いですが、今回もそう。各チームにはタブレットが渡されます。全員が一緒に操作できるわけでないので、4人で1チームくらいで丁度いいのかな。

世界感はわかりやすい。アルティメットクイズショウほどではないけれど、たいしたアイテムも装飾も無い、やや無理矢理感のある世界感にもかかわらず、まあ、確かにそうなんかも、と思わせる。(笑)

ある障壁があって、小謎はやや難しい感じがしましたが、本当は易しいのかもしれない。(笑。。。この感じ、過去に一度経験ある。)

基本全員で力を合せて進んでいくタイプの謎解きです。ちょっと手持ち無沙汰の人が出るかもしれないけど、一緒に必要な情報を集めたり、わいわい意見を言いながら、全員が参加して一緒に謎を解いていけば、自然と情報共有ができて、最後にみんなの力を集結できるかも。

うちのチームでは丁寧にメモしながらやっていたので、進行は遅めだったと思います。しかし、最終回答がわかった時点で、まだ結構時間が残っていて、拾っていないフラグを探しまくっていました。(苦笑)

クリアしたかどうかは、結果発表までわからない。
#終わり方が、昔の謎解きイベントにありがちな感じで懐かしい~。

結果発表・・・・無事クリアでした!(^▽^)やったぁ♪参加6チーム中3チームがクリアしていました。

s-2017-09-10 12.36.46.jpg

イベント後スタッフとお話ししていたのですが、やはり前半は遅い方だったとのこと。
#あまりに遅いとヒントを出すシステムがあるとのこと。
#いつヒントを出そうかと、見張られていたのかも。(^^;)
##結局ヒントはもらっていないです。

逆に最終回答は10分くらい残して到達。後半早かったですねー、と。前半遅めでも丁寧に、全員で理解しながら進めて行ったのが、結果的にはよかったのかも(^^)

謎難易度中。ボリュームは少なめなので丁寧に進めてOK。謎はそれほど難しくはないと思います。・・・いや・・・もしかしたら、アレが難しいと感じる人が多いのかな?得意な人には全然難しくないけど、そうでないと厳しい系のやつ。<あるある

初心者さんにはやや不向きな公演かもしれません。タンブルウィードの公演の中では易しい方と思います。みんなで考える良さを再認識できる、おススメの公演です。(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。