SSブログ

(周遊謎)地下謎への招待状2017(SCRAP)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2017年10月1日から2018年1月31日まで、東京メトロで開催中の「地下謎への招待状2017」に行ってきました。
謎製作はSCRAPです。

s-2017-09-30 19.50.05.jpg

毎年恒例になった東京メトロのSCRAP謎イベントです。
時間無制限、チーム制も自由な周遊謎の開催はありがたいです。

2016年謎は観光と豆知識が楽しかった地下謎ですが、2017年謎は、謎が強い(^^;)イベントになっています。
過去最高に難しいのではないでしょうか。

今回は地下鉄にあるモノをうまく利用した周遊謎です。
基本的に地下鉄と駅構内と地下道で謎を解いていきます。

序盤はライトな難易度。さくさく快適に進められる。
中盤で、いつ来るかと待ちに待っていたフラグ回収。(@▽@)ようやく来た♪
ここには、かなり人が溜まっていて、意外と気がつかない人が多いのかな?

終盤以降は、謎らしい謎になります。
判子を押す空欄に違いない、というような空欄のあるページが冊子にあり、そこにお察しの通り指示が書かれた判子を押すわけです。

はなちゃんとあーる君は、ここからが結構苦戦でした。(><)(><)
現地付近のカフェに入りますが、すぐにはわからないと悟り、考える気を無くします。(<謎解きあるある)

帰宅し、夜になって、ようやくやる気を出し、キットを机に広げます。
ちょっと考えますが、思いつかず放置します。
また思い直し、気になることをなんやかや話します。
徐々に色々なことに気がつき始め、見えたかな?と思ったら、また行き詰まりしばらく放置、スマホゲームに入り込みます。(笑)

あるタイミングで、ふと思いつきでやってみたことが出来て、そこから回答がわかるまではすぐでした。

(^▽^)あー、気分いい♪クリア~。結構考えさせられたーーーっ。
#夜の部は、考えたり放置したり含め、2時間くらいが経過してたかも・・・

謎難易度中~高。最終問題は難しいと思います。
地下鉄移動や捜索は難しくなくスムーズに行けば2~3時間くらい。
そこから先の謎解きがどのくらい詰まるかで、かかる時間はそれぞれと思います。

今回の謎にはヒントサイトがあり、クリア後ヒントを見てみたのですが、かなりクリティカルなヒントもありそうで、ヒント参照はおススメしません。

あるタイミングで、「最終謎」を手にすると思いますが、#これが「最終謎」ということは、手にすればわかります。
それ以降は、回遊はもうありません。どこにいても解ける。
遠征組の方は東京にすら居る必要はありません。

最終謎はなかなか良くできていて、難易度も高めなので、その場で解けなくて、慌ててヒント見ちゃうのは、もったいないかも。
ご自宅でのんびりじっくり解きましょう。(^^)
#来年の1月末まで時間はある。

今回のキットもこんな手提げフォルダに入っています。
ペグシル付なので手ぶらで参加OKです。オススメのイベントです。

s-2017-10-01 15.39.00.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。