SSブログ

(アプリ謎)山手線黒猫誘拐事件(QOLP, K.K.)(ネタバレなし) [◇LINE&Web謎]

スマホアプリの「山手線黒猫誘拐事件」にチャレンジです。
ドコモとJR協賛の山手線ビーコンアプリコンテスト最優秀賞受賞アプリ。
要するに山の手線に乗って、ビーコンをキャッチ内容によって、ゲームストーリーが進んでいく、そんなアプリです。

s-2017-10-01 19.50.32.jpg

そもそも、このアプリはなんなんだ?という話かと思いますが、山の手線に乗車していることと、自分の選択で話が進んでいくスマホアプリです。
ゲームなので、一応クリアがあります。
エンディングはクリアエンディングじゃないものもいくつかあるようです。

山手線に乗ったまま、スマホで出されるストーリーに対して、行動を選択していると、ちょこちょこ情報を得ることができ、登場人物に対する対応がうまくできるようになる。
小謎やいろんな出来事からアイテムをもらって集めるとストーリーを進めることができるようになる。

なんか、まあ、そんな感じのアプリです。
お話しの内容が好きかどうかは人それぞれ。試みは面白いと思います。
謎解きでも推理でもない。ラリーに近い?
ゲーム性はRPG?運まかせだけど・・・

正規ルートでクリアするために必要なアイテムがあるのですが、はなちゃんは山の手線2周くらいで手に入りクリア。
あーる君はまだ手に入らないみたい。いつ手に入るかは不明。
謎は出てくるけど、山の手線の豆知識的なやつ。

正規ルートでなくてもいろんなクリアがあるゲームですが、山の手線の車両に乗っていないとゲームは起動しない。
基本的に日常的、もしくは週に一度以上山手線に乗る人向け。
いつアイテムがでるのかなどコントロールが聞かないため、遠方からや、通常山手線に乗らない人には向かないゲームです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。