SSブログ

謎解きゲームイベント「十二大戦 与戦界」(サプラニア)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年12月9-10日に神保町で開催された、謎解きゲームイベント「十二大戦 与戦界」に参加しました。謎製作はサプラニアです。

s-2017-12-10 15.14.26.jpg

2日間で公演は全10回。5人で1チームになります。
十二大戦の登場人物12人分のチームが参加して、1回で60人参加です。

e+でチケット発売だったのですが、プレリザーブでハズレ。
十二大戦の人気を甘く見ていて(^^;)(さすが西尾維新というところ・・・)、一般発売でチケットをゲットしました。

はなちゃんとあーる君は、十二大戦はもちろんTVアニメ見てまして、でもどちらかというと、謎解きファンという位置づけですが、謎の経験は浅めで十二大戦ファンという2名と、謎ファンで十二大戦知っているという1名と同じチームでチャレンジです。

イベントは、映像から始まり、途中でも映像が入ります。
前半、後半の2部構成で、前半20分、後半15分みたいな感じ。
参加費が安いことと、参加賞シールなどアピールしていたので、正直謎にはあまり期待していなかったのですが、ガチでした。

最終的には無事クリア(^▽^)です。
回によって、クリア率に差があったという話をききました。
後半が十二大戦で協力OKというルールだったからかもしれません。
参加回では、12チーム中6チームがクリアでした。
#前の回では12チーム中2チームクリアだったとのこと。

謎難易度中~高。
謎解き初心者の方にはかなり厳しかったかもしれません。
参加者の中には、よく見るクラスタさんがちらほら確認できました。
ガッツリ謎解きしたい人向けの謎だったと思いますが、時間が短いので、手分けして素早く解くことが必要。

十二大戦知らなくても全く問題なし。
ただ、知っていると楽しめるネタが満載だったと思います。

TVアニメはまだ放送途中ですが、謎解きの中に、今後の展開にやや触れのネタバレが一部含まれていて、ゲーム終了後にメンバ皆でそれを確認してしまいました。
「だよね・・・。」「そうだと思ってた。」という結果でした。(^^;)

小さいサイズが参加賞。
クリアチームが回に1チームでもあれば大きい方のクリア賞も頂けます。

s-2017-12-10 16.40.24.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。