SSブログ

(周遊謎)TAMAARI SUPER QUEST vol.1「謎解無限回廊」(よだかのレコード、Tumbleweedタンブルウィード、JOKER PROJECT)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2018年1月21日にさいたまスーパーアリーナで開催されたTAMAARI SUPER QUEST vol.1「謎解無限回廊」に行ってきました。
3エリアで謎が展開されており、謎製作は、よだかのレコード、Tumbleweedタンブルウィード、JOKER PROJECTです。

s-2018-01-21 09.43.56.jpg

すべてのエリアで、チーム制自由の周遊謎です。
4人くらいでわいわい参加、とか、お友達と2人参加って感じの人が多かったかも。
1人参加の人も結構多いようでした。
朝一の回での参加だったのですが、チケットは前売りで売り切れていました。
集まったのは200人?くらい。100人以上は居たと思う。

ゲームシステムは、全員が同じフロアからスタートして、クリアすれば次のフロアへと進んでいく形式でした。
ところどころに、謎を解く机が用意されている親切設計。
はなちゃんとあーる君は、入場後100円でレンタルクリップボードを借りました。
途中、アリーナの客席に座って謎を解く事もあったので、レンタルクリップボードは結構役に立ったです。

二人で一緒に回遊、謎は手分けして解いて、わからない謎は一緒に考えて進めます。

最初のステージは「無限地下牢獄」。謎製作はJOKER PROJECTです。

s-2018-01-21 10.07.08.jpg

このフロアは30分くらいで通過。
小謎は謎っぽいですが、大謎的なものは無いので、すんなり通過する人が多かったと思います。

二つ目のステージは「無限召喚都市」。謎製作はTumbleweedです。

s-2018-01-21 10.37.03.jpg

謎はこのステージが一番難しくて、うまく出来ていました。
なかなかの難問で、テスト会場みたいな感じで、みな謎を解いています。
はなちゃんとあーる君も、解けないところは議論しながら、なんとか解いていき、1時間くらいかかってクリアでした。人類は救われた!

最後のステージは「無限天空回廊」、謎製作はよだかのレコードです。

s-2018-01-21 11.39.12.jpg

小謎が多めで、一定の得点以上解ければ最初のチェックポイントを通過できます。
ここでも結構人がばらけた感じになったかも。
はなちゃんの解けない謎はあーる君が解いたり、その逆があったりしてさくさく進みます。

移動距離はこのステージが一番長かった・・・

中謎が迷宮入り?・・・となりそうなところで、あーる君のつぶやきと、はなちゃんの思い付きをうまく結び付けると、うまい具合に謎が解ける道筋がわかり、あーる君がその謎を瞬殺。
そんな感じで、先へ進みます。

本ステージでは、あることをやりたいなーと、はなちゃんとあーる君は思っていましたが、結局それをするには、別のルートを進んで、チャンスをうかがうしかなくて、どこか引っかかるところがあるまま、不本意なルートを選ばないといけないというちょい、もやっと個所がありました。

大謎も、こんなんでいいの?どっかに伏線あったっけ?という感じで、とりあえず出したら正解だったので、脱出成功です。
(==;)うーーん。ここだけは、ちょい無理があるのでは・・・

ま、でもやっと終わった。おなかが空いたー、というわけで、無事脱出です。
最後のフロアは1時間20分くらいかかりました。

s-2018-01-21 13.02.23.jpg

所要時間は約3時間。先にクリアした人はもうさいたまスーパーアリーナから脱出しているのでどのくらいの位置だったかは不明ですが、結構早い方だったのではないかと思います。
それでも3時間とは、なかなか厳しい戦いでした。
#確かに、途中のフロアに、軽食用なのか、ケンタッキーフライドチキン販売があった。

クリアして、ミッションコンプリート証を頂きました。

謎難易度中。歩く距離もそこそこ長いですが、たくさん謎が解けて充実時間でした。
さいたまはちょい遠いですが、アリーナは客席があって、座れる場所が多いことも良かったです。
謎はちょっともやっとポイントがありましたが、全体を通じて、謎解きにどっぷり浸れた数時間。
チーム制なし、室内で環境は良し、制限時間なしと、贅沢なイベントです。
(^^)また、イベントするなら是非参加したいです♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。