SSブログ

なぞとき おそ松さん~6つ子の脅威からの脱出~ in JOYPOLIS(ナゾメイト)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2018年5月下旬から7月までの土日祝(開催されない日もある)にお台場の屋内型遊園地JOYPOLISジョイポリスで開催中の「なぞとき おそ松さん~6つ子の脅威からの脱出~ in JOYPOLIS」に参加しました。
謎製作はナゾメイト。時間制限60分(65分くらい?)、チーム制自由の謎イベントです。

s-2018-04-24 20.43.29.jpg

キットは手提げになるクリアフォルダに入っています。クリップボードとペグシルは貸してもらえるので、手ぶらで参加可能です。

最近JOYPOLISではNAZO×NAZO劇団の謎イベントが開催されることが多いのですが、おそ松さんに関しては、前回も今回も、謎製作はナゾメイトでした。

また、ここJOYPOLISで開催される最近のアニメorゲームとのコラボ謎はクリア後に最終謎(エクストラ謎。本来の大謎と思われる最終謎)があったり、イベント終了後に、おまけ謎(ツイート画面を見せてもらえる)があることが多い。

最終謎は、謎イベントにおける本来の最終謎。
これを解いて、ようやくすべてのフラグが回収できるもの、なので、最終謎を解いて初めて、謎イベント成功と思った方が良いのかも。
最終謎の前謎の回答正解でクリアと認定されるのは、クリア記念品を多くの人に配布しようという優しさなのかな。
おまけ謎は本当におまけ謎なので、もらってももらわなくてもいいけど、せっかくなのでもらうといいよ!というもの。

さて、ゲームスタートと同時に周遊を始めます。
素早く写真をとって、座ってゆっくり考えます。
この時点で、司会者がゲーム開始前にクリア率30~40%と言っていたこと、おそ松さんとのコラボ謎で参加者が謎初心者が多めということで、完全に舐めきっていました。

はなちゃんとあーる君は協力せず、一緒に回遊しますが、謎は別々に解きます。
謎の数は多めで、あくまで協力プレイ無しで頑張った結果、残り15分くらいで無事クリア(最終謎前の謎)。
結構時間を消費してしまっていました・・・。

しかしまだこの時点では、余裕があるような気がしていました。(苦笑)
最終謎(エクストラ謎)に着手します。
まさに大謎という感じ。(笑)なかなか上手く作られています。
残り時間も少ないので、個人戦などと言ってはいられません。
はなちゃんとあーる君は相談しながら、解き方を探します。
(><)ああー、駄目だ、意味がわからない!!と、何度か心の中で思い、もう駄目だ・・・(○。○)と思った時、あーる君が素晴らしい閃きを披露し、残り3分で最終回答が判明、無事報告することができました。

#報告所の人がエクストラ謎の存在を知らないようで??
#なんだかんだありましたが、無事正解と認定された。(^▽^;)

最終謎まで含めた評価で、謎難易度易~やや高。全体的に謎は易~中難度ですが、謎が多めで初心者さんにはやや厳しい。また、最終謎が情報多目で、少し難しいと思います。
最終謎にやや手こずり正直危なかったです。クリアの時点で15分は残したい。クリア(最終謎含めない)率は3~4割くらい。4~50人くらい居たと思います。最終謎クリア者は2組でした。おススメのイベントです。

おそ松さん知らなくても問題なし。知っていれば、ネタ満載で楽しいです。

休憩コーナーにはおそ松さん勢ぞろい。

s-2018-06-03 10.30.32.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。