SSブログ

「Fate/Grand Order」×リアル脱出ゲーム「謎特異点I ベーカー街からの脱出」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2018年5月~8月に全国で開催中の「Fate/Grand Order」×リアル脱出ゲーム「謎特異点I ベーカー街からの脱出」に参加しました。謎製作はSCRAP。制限時間60分。1チーム6人のホール型公演です。

s-2018-06-08 17.47.11.jpg

こちらのチケットSCRAP少年団の先行販売で、あっと言う間に売り切れてしまったものです。アウエーでの阪神外野応援席くらいの素早さ(遅くても1分以内)でした。

というわけで、今、大阪です。(@▽@)

先行販売開始後数分で東京公演チケットが全部売れてしまい、丁度このあたりで大阪に行こうかな~くらいに思っていた日のチケットをゲット。(なんでやねん)FGOのため(だけじゃないけど)に旅行です。(笑)

久しぶりに来ました大阪のヒミツキチオブスクラップ。3年ぶりくらい。心斎橋の端っこ、ちょっとお洒落な感じのエリアです。

今回同じチームになったのは、FGO民で謎解きイベント初参加の女性2名と、謎ファンでFGO民のカップル。はなちゃんは、FGO無知。(Fateのアニメなら見ていたが、それはFGOではない。)あーる君は、謎ファン&FGO民です。FGO知っている人が5名。謎ファンも4名、と、これは心強いチーム構成です。

最初の司会のトークで知ったのですが、脱出率が低め、ここまで13%くらいとのことでした。一つ前の公演は全滅だったということで、気を引き締めます。今回のイベント参加者は8割がFGO民、2割が謎ファンのようでした。謎解きイベント初参加という人も多めの公演です。

FGOの雰囲気が出てて、ファンの皆さんには感激のオープニング。映像、声付き。参加者はマスターになり、サーヴァントと一緒に謎解きを進めます。

小謎を解いたり、敵をやっつけたりします。順調♪ゲーム民は、ルールを理解するのが早くて、謎解きもスムーズ。みんなで進めるイベントも、全員素早く行動します。初めて参加の人も素晴らしい!

中盤以降全員で考える謎が多く、情報共有は容易。残り20分くらいで最終謎を手に入れました。そこからもわりとサクサク進んだのですが、最後の最後でなんとなくしっくり来ない。
全員でよくよく考えること10分・・・・(~。~;)これだ!と、ようやく思える回答が浮かび、行動します。

無事クリア~。(^▽^)やったぁ!全員がよく考えた。頑張ったーー。19チーム参加中、クリアは1チームでした。

謎難易度中。全体的に中難度と思います。全員で考えられる問題が多く、初心者多めでも、みんなで相談しながら進められる。FGOファンの人の方が楽しめると思います。知らなくても、謎解きイベントして楽しめます。また謎解きに出てくるサーヴァントは知っている方が有利です。

FGO的にはややネタバレあり。ただ、そこそこやりこんでいる人が多いと思うので(苦笑)、ネタバレを心配するほどではないのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。