SSブログ

彦根旅行 [◇旅行]

今日は近畿旅行の最終日。朝一で彦根城へ向かいます。

彦根城。

s-2018-08-07 09.20.35.jpg

門を入ってからしばらく歩きます。
茶屋を見つけて早速休憩。(^^;)

s-2018-08-07 09.23.46.jpg

金亀(こんき)というお菓子です。
城内の茶屋はいくつかありますが、どこで頂いてもこのお菓子が出てくるみたい。

s-2018-08-07 10.24.01.jpg

s-2018-08-07 09.28.53.jpg

彦根城が見えてきました。

s-2018-08-07 09.42.17.jpg

やはり国宝!階段がメッチャ急。(>▽<)やたーっ。

s-2018-08-07 09.49.33.jpg

思ったより小ぶりですぐ最上階まで到達。コンパクト。
櫓も公開されていて、そちらもメッチャ階段が急。(>▽<)きゃーっ。
天守閣だけじゃなく、櫓も公開されている時期に訪問なら是非見学しましょう。

彦根城博物館。
彦根藩井伊家のいろいろ。歴史苦手なのでピンとこなかった。
能の舞台があります。すてき!

s-2018-08-07 09.01.33.jpg

玄宮園げんきゅうえん。
とても良く手入れされた綺麗な庭園です。彦根城の帰りにのんびり散策が◎。

s-2018-08-07 09.04.08.jpg

開国記念館。
入場無料だけにコンパクト展示ですが、彦根城横にあり、ちょこっと寄るには便利。

s-2018-08-07 10.17.19.jpg

和菓子処 さわ泉。
彦根城から出てくると、ちょうど良い場所にある。生醤油だんごを注文。美味。みたらしもあるけど、生醤油おすすめです。

s-2018-08-07 10.56.03.jpg


s-2018-08-07 10.54.44.jpg

午前中で観光は終了。新幹線で東京へ帰ります。(^^)
ランチは新幹線内で食べる米原井筒屋さんのお弁当。美味しかったです!

s-2018-08-07 11.55.53.jpg

s-2018-08-07 12.08.52.jpg

s-2018-08-07 12.09.11.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。