SSブログ

(周遊謎)名古屋城×ホテルナゴヤキャッスル「城に隠された黄金の鱗 名古屋城を巡る謎解き絵巻」(エフェックス)(ねたばれなし) [◇周遊謎]

2018年7月21日から2019年3月15日までホテルナゴヤキャッスルと名古屋城で開催中の名古屋城×ホテルナゴヤキャッスル「城に隠された黄金の鱗 名古屋城を巡る謎解き絵巻」に参加しました。
謎製作はエフェックスです。

はなちゃんとあーる君は謎キットを2人で1つ購入。
1000円ですが、複数人でやっても良いとのことで1キットにしました。
今回の謎では冊子を使った謎解き部分が多いので、友人同士で参加の場合は、各自キットを購入するのがおススメかも。

s-2018-08-19 12.15.06.jpg

はなちゃんとあーる君はホテルキャッスルでキットを購入し、ホテルキャッスル内で解く謎を解きおわって名古屋城へ向かいました。
名古屋城の中で謎を解いて、答え合わせは名古屋城のイベントブースで終了です。

名古屋城のイベントブースは土日しか設置されないようなので注意です。
平日参加の場合は、ホテルで受付スタートで、ホテルで答え合わせなのかも。
また名古屋城内の謎解きは本丸御殿に入る必要があります。

すべての謎を解くと最終謎のヒントがでてきます。ここまでで1時間30分が経過。
謎に時間がかかるというよりは、捜索と、ホテルから城への移動と、本丸御殿観覧に時間を要しました。

最終謎以降は現地に居る必要はありません。
しかし、名古屋城内に答え合わせブースがあるので、城外に出られないため、名古屋城内の休憩所で謎を解きます。(ホテルキャッスルでも正解報告はできます)

最終謎はちょっと難しかったです。何をすればいいのかが、わかりにくかった。
日本語を何回も読んで、それらしいことをいろいろやってるとうまく出来て、最終回答がでたときは嬉しかったです。(^^)
最終謎だけに20分くらいかかりました。受付に報告して無事クリアです。

謎難易度中。
ホテル内は快適ですが、名古屋城内は屋外が多いので晴れている日の参加がいいかも。
本丸御殿も見られて良かったです。観光も楽しめる周遊謎解きです。
初心者さんにはちょい厳しい難易度かもしれません。
捜索エリアも広いので、時間に余裕を持って参加しましょう。

s-2018-08-19 13.05.31.jpg

本丸御殿はかなり力が入っている。愛知県の名古屋城にかける気合いを感じました。
これは、天守閣ができるのが楽しみですね!

s-2018-08-19 13.22.36.jpg

本当に豪華です。まだまだ新しいですが、時間がたって味が出てくるのも楽しみ。

s-2018-08-19 13.20.30.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。