SSブログ

悪魔島からの脱出(謎ハウス)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

上野の謎ハウスで開催中の「悪魔島からの脱出」に行ってきました。時間制限50分、人数は2~4人くらいがオススメとか。上海型の脱出イベントです。謎制作は謎ハウス。

s-2019-03-23 13.30.54.jpg

なぞともカフェみたいに一つの部屋を貸し切ります。予約サイトから予約します。誰かが予約するとその時間は貸し切ることになります。一緒に行く人でチームになって参加できるので、カップルさんにも良いと思います。

はなちゃんとあーる君は、謎ハウスのイベントには初めて参加です。数年前に参加したNoEscape以来でしょうか。
いろんな部屋があったのですが、難易度がちょうど中くらいの「悪魔島からの脱出」を選びました。ヒントは二回までもらえるらしいです。

「悪魔島からの脱出」とかいう名前で、なんか怖そうですが、部屋は明るいし、綺麗だし、昔NoEscapeで参加した部屋みたいに「何も見えない!?」ってこともなく、快適でした。
やっぱ、明るくして、謎の内容やギミックで勝負して欲しいですね。

ただ、上海型は何をどうするのかわかりにくい。(^▽^;)(^^;)何から初めていいかわからないね・・・と意見が一致して、一旦手を止め、二人で状況を整理します。

「まず、何ができる?」
「○○がある」「××もある」
「どこかでつかえそう?」
「これは何?」
などと、状況を話合います。すると、さくさくっといくつか謎が連続して解けて、ストーリーが進みました。(@▽@)意見を言い合うことの素晴らしさ!

コツがわかってきたので、まあまあ順調に進みます。

これは難しい!という謎もありましたが、一番難しいのは別のところ。(苦笑)上海型の脱出ゲームなので、ある操作や行動がうまくはまると、ギミックが動作して次ぎのステージに進みます。「カチャッ」のような音がして戸棚が開く、などの動きがあるのですが、何が動いたのかわからない!(><)音がしたけど、何がどうなったの!?ってことが何度かありました。(笑)

アイテムがとても少ないので、なんとなくやるべきことがわかるという感じです。
上海型って、ただ何かがおいてあるだけなのに、なんとなくうまく進んでいくものだなーと感心します。

そして、最大の問題はココでした。「カチャ」ってはっきり音がするけど、どこも動かない!?
「カチャ」「カチャ」「カチャ」「カチャ」「カチャ」何回も何回も(まじで10回以上)やってみて、部屋中探し回りますが、何も動かない!!助けてー(>o<)と、断念しそうになった時・・・。

「ここです。」と、受付のお姉さんの声が外からしました。「ここ、開いて。。。クリアです。」

(@。@)(@0@)・・・あ?

すみません。気がつきませんでした。もうダメかと思っていたら、クリアしてたとは。
というわけで、少し時間残して無事クリアでした。(^^)よかった、よかった。

謎難易度易~難。後半難しめ。正直これは難しい!と唸るトリックもありました。無理そうであれば、ヒントを使うのがいいかもしれません。ヒントは二回しか使えないので、最初の部屋は自力でクリアしたいところ。
部屋も暗くなくモノが少ないので、上海型初心者さんにも始めやすいと思います。めっちゃ恐がりのはなちゃんも全然怖くなかったです。結構楽しめたと思います。
モノが多くないので、二人くらいでチャレンジするのが丁度良さそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。