SSブログ

ドラマチック謎解きゲーム19 「FANTASTIC WORLD-戴冠式からの脱出-」 (よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年5月4日~5日にEASE STUDIO 目黒で開催された、ドラマチック謎解きゲーム19 「FANTASTIC WORLD-戴冠式からの脱出-」に参加です。
謎制作はよだかのレコードです。4人チーム、60分制のホール型公演です。

s-2019-03-24 12.51.41.jpg

よだかのレコード7周年記念公演らしい。
2012年に三次元からの脱出に参加したと本ブログに記載がある(はなちゃんが記載)ので、その辺りが初期の公演だったのかもしれません。7周年おめでとう。

目黒の屋外スタジオでの開催です。昔ここを自転車で通って出社していたので、よく知っている場所でしたが、普通の店舗だと思っていました。お休みが多いお店だなーなんて思ってた。まさか、撮影スタジオで、お店が開いているように見える時も実際には営業していないとは!驚きました。(苦笑)

はなちゃんとあーる君は、謎慣れた感じの男性2人組と一緒に4人でチームになりました。
よだかの公演なのに、NAZO×NAZO劇団のような対話形式のRPG公演でした。(^^)

小謎はさらさら解いていき、多少待ち時間はあるものの順調です。
昼間の公演で、お天気が良かったので、日差しが厳しかったです。帽子必要。
4人それぞれにミッションが与えられるタイプの謎解きで、4人はそれぞれ違う情報を持っているので、わいわい話をしながら進めました。

「○○○が気になる。」とか、「ここの□□が怪しい。」なんて、初めてあったチームでしたが、会話もスムーズ、4人のチームワークは良かったです。(^^)

また最後の問題で、それまで静かにしていたあーる君が美味しいところを持って行き(笑)、15分くらい残してクリアでした。クリア後は、4人で歩き回っていろんなところを観察したり、スタッフさんに話しかけたりしていました。

謎難易度易。参加回では40チーム中25チームがクリアでした。
よだかの公演としては、かなり易しい方かも。早々にクリアして暇そうにしているチームが散見されました。
ストーリーと謎は良かったと思います。広い場所だったことと、うまくチームが分散する作りになっていたので、ストレスを感じることは無かったです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。