SSブログ

(周遊謎)岡崎公園リアル謎解きゲーム~幻の兜を手に入れろ!~(エフェックス)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年7月13日から10月27日まで愛知県の岡崎公園で開催中の「岡崎公園リアル謎解きゲーム ~幻の兜を手に入れろ!~」に参加しました。謎制作はエフェックス。時間制限なしチーム制なしの周遊謎です。

s-2019-09-28 08.58.45.jpg

岡崎公園は2回目の訪問です。謎の受付時間は9時~15時ですが、特急に乗っているのに東岡崎駅で降りそこない乗り過ごし(><)折り返しに乗って東岡崎駅に戻ります。(うかつ!往復40分のタイムロス)東岡崎駅にようやく降り立ち、走って岡崎城天守閣に到着です。14時50分。いやー、間に合ったぁと思ったのですが、受付の人に時間がかかるからもう受付しない的な事を言われ(最近、このケース多い・・・解けないからって苦情を言うような人がいるんだろうか?)、東京から来たんですー、受付お願いーと頑張って、謎解きキットを入手しました。700円。

今回は先に岡崎公園を周遊して謎を解きます。確かに、初心者には厳しい謎かも。多くの人が岡崎公園であきらめたようにくつろいでいました。

次のステージは天守閣。今回は天守閣の謎は少なめ。天守閣は海外からの観光客が結構いて、賑わっていました。天守閣の謎を解いたら、岡崎公園を少し巡って、最後は三河武士のやかた家康館での謎解きステージです。前回イベントとこの辺りは同じ流れです。

M探偵の謎解きの途中で寄ったので、急ぎ足でやって1時間弱でした。

謎難易度中。全体的に中難度で、初心者さんには厳しいです。また、謎のヒント掲示をよく見ると、お写真を撮るようにかかれている掲示がいくつかありますので、必ず写真を撮りましょう。(当然です)撮っておかないと後で詰みます。経験者向けの難易度と思います。オススメのイベントです。ラストはエフェックスさんの成長を感じました。親切♪(^^)

お茶やでおやつを食べていたら、ちょうど16時になったので、からくり時計塔の家康公が能を舞うのを見ました。結構大作。

s-2019-09-28 16.01.54.jpg

駅へ戻る途中にお茶や「城南亭」を発見。(^^)お茶にします。

s-2019-09-28 16.18.52.jpg

お抹茶が2種類あって、翠龍(西尾産)と初昔(豊田産)が選べます。一つずつお願いしました。翠龍はだいぶ苦くて、初昔はお茶みたいにまろやか。こんなに違うなんて!と、ちょっと驚き。どちらも美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。