SSブログ

(周遊謎)しだみ古墳群×リアル謎解きゲーム ~読み解け!古代からのメッセージ~(エフェックス)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年7月13日から9月29日まで開催の「しだみ古墳群×リアル謎解きゲーム ~読み解け!古代からのメッセージ~」に参加しました。謎制作はエフェックスです。チーム制なし制限時間なしの周遊謎です。

s-2019-09-27 15.35.20.jpg

最近出来たらしひ「しだみ古墳群ミュージアム」(しだみゅー)という美術館と「しだみ古墳群」を巡って解く謎です。しだみ古墳群ってどんなの!?と不安でしたが、綺麗に整備された公園みたいな場所でした。

しだみゅーに入館して謎キットを購入します。

しだみゅーはお子さん向けっぽい資料館のようなところ。二階には小さな子ども達が遊ぶ場所があり、賑わっています。古墳の形のクッション椅子があったりして楽しめる。(^^)別の部屋ではワークショップもやっていました。

前半は館内で謎解き。やはり捜索は苦手だった。なんとか室内謎を終えて、外へ出ます。しだみ古墳群の中を歩きながらの謎解きです。

s-2019-09-27 15.36.46.jpg

エフェックスのクリアファイルフォルダーを駆使した謎解きは初めてかも。これはなかなか上手く出来ていました!(@▽@)クリアファイルフォルダーを利用する謎解きは今となっては珍しくない(いや、むしろデフォルト)ですが、このような使い方はあまり無いかも。面白かったです。

s-2019-09-27 17.43.51.jpg

謎難易度易~中。所要時間は50分くらいです。周遊範囲はそれほど広くありません。お子さんにはちょい厳しい、大人でも初心者ですと結構時間がかかると思います。
エフェックスの作る謎は年々熟れて来たなーと成長を感じますが、今回の試みはなかなか良かったと思います。面白い謎でした。今回くらいの難易度で第二弾を開催してくれると嬉しいです。

古墳再現したもの?上まで上がれます。

s-2019-09-27 15.55.47.jpg

しだみ古墳群ミュージアムには初めての訪問で、交通の便の悪さを心配していたのですが、高蔵寺駅から行きは徒歩、帰りはバスを使いました。距離はありますが、バスの時間が合わなければ徒歩で歩ける距離でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。