SSブログ

(周遊謎)白鳥庭園 謎解きの庭 〜庭師寿と輝きの庭づくり〜(エフェックス)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年9月10日から11月4日まで白鳥庭園で開催中の「白鳥庭園 謎解きの庭 〜庭師寿と輝きの庭づくり〜」に参加しました。謎制作はエフェックスです。制限時間なしチーム制なしの周遊謎です。

s-2019-09-28 08.58.22.jpg

謎解きキットは二人で1キット購入しました。700円。(入庭料別)

こちらの謎は庭師の寿ちゃんが、勉強しながら庭園をつくるシリーズ。謎を解きながら、「へぇ、そうなんだー」と、庭師や庭園について豆知識を知ることができるイベントになっています。庭園にも興味が持てるし、とてもいいイベントの利用法ですね。

天気の良い日に行ったので虫もあまりおらず楽しめました。とても手入れされた庭園で、手を入れすぎていない(ように見える)自然なつくりが素敵な庭園ですが、雨天時には小川の飛び石などが楽しめないので、行くなら晴天時がおすすめです。

庭園をぐるっと回ってヒントを回収。ラス謎は、定番の「茶寮 汐入」でお茶しながら解こうと思います。

手づくりグリーンティー。460円。シロップを入れて、関西のグリーンティーちっくな感じで頂きました。シロップを入れなければ甘みがない大人の味です。

s-2019-09-29 10.41.05.jpg

お点前セット。700円。今回はあーる君のお点前で頂きます。自分でつくる最中がさくさくで美味しいのです。

s-2019-09-29 10.41.55.jpg

お茶を頂き終えた頃に謎もすっきり解け報告に向かいます。ごちそうさま!

謎難易度易~中。大人が楽しめる内容です。お子さんには少し難しいと思います。ラス謎も一捻りあって楽しめました。(^^)難し過ぎない難易度なので、幅広い方が楽しめる周遊謎です。こちらのイベントは少し文字が多いので、お写真に撮ったりして後で読めるようにしておくと良いかも。

今回の旅行では、エフェックスさんの4つの周遊謎に参加しましたが、どれも丁度いい難易度。イベント会場を活用したストーリーで、ラス謎も難し過ぎず、程よい難易度で捻ってあり良かったです。捻り方も上手くなりましたーー。(^^)
これからもエフェックスさんの謎は時間が合えばできるだけ参加したいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。