SSブログ

(オンライン)リモート謎解きゲーム「異世界とのサーバー接続中にエラーが発生しました。」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月~7月にオンラインで開催された、リモート謎解きゲーム「異世界とのサーバー接続中にエラーが発生しました。」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。5人チーム制限時間60分のホール型公演です。

s-2020-07-05-server.jpg

5人チームでチームチケットでの参加が基本の公演のため参加を見合わせて居ました。謎解き友達居ないので。しかし、ふと見ると個人チケットが売り出されてるということで参加です。オンラインで当日初めて会った、結構遠方から参加の皆さんと同じチームになるのは、なんか新鮮でした。(^^)

イベント形態は、従来からのNAZO×NAZO劇団らしい公演。いろんな人に話しかけてヒントを得ながらストーリーを進めていくことになります。というわけで、ゲームによく使われているDiscordを使っての公演です。まさにNAZO劇の公演にマッチしたツールでした。使い方も結構わかりやすかった。

一番問題だったのは、はなちゃんとあーる君はそれぞれのPCからの参加ですが、同じリビング部屋からの参加だったこと。各自がいろんなコミュニティを行き来して会話することが判明し、急遽同じ部屋で、お互いの声が聞こえないよう背中合わせで参加です。(^^;)
終わってからの感想としては、お互いの声は生では全然聞こえず、同じ部屋にいるのにオンラインコミュニティで会話してました。(笑)

謎難易度易~中。本当にいつものNAZO劇のイベントをオンラインで再現したなーというのは驚きでした。「この謎わからないですー」とか、むしろオンラインの方が声が通って助け合いしやすかった。NAZO劇のイベント参加が初めてという人も、どんどんコミュニティに出向いていって会話をしていたり、メンバー全員が楽しく参加できました。

参加6チーム中6チームがクリアです。(^^)クリア率高かったですが、別に易しすぎるわけでもなく、いつものNAZO劇のイベント程度の難易度でした。楽しめました!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。