SSブログ

(Web謎)佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン~ハテナ島からのさらなる脱出~(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇LINE&Web謎]

2022年1月29日から4月30日まで自分の遊びたい時に遊べる遊べる、オンラインWeb謎「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン~ハテナ島からのさらなる脱出~」にチャレンジです。謎制作はよだかのレコード。

s-2022-01-20-TS.jpg

謎解きチケットを購入(2750円)し、好きな時にサイトにアクセスして謎解きができるWeb謎です。以前TVで放送していた、ハテナ島からの脱出の続編。ストーリーは、TV放送版と同じで、謎が違います。Web謎らしい工夫がされていました。

ゲームを始める時に、ヒントなしの佐藤健モードとヒントありのノブモードが選べます。内容は同じとのことで、結局ヒントは使いませんでしたが、ノブモードを選びました。後で振り返ってみると、ラス謎がやや難しい気がするので、ノブモードがおススメかと思います。(どのレベルのヒントが出るのかは不明)佐藤健かノブか、という選び方だと、瞬時に佐藤健を選ぶところですが、ぐっと我慢です。

TVと同じように、各ステージごとに制限時間があって、制限時間内に解ければ、仲間を助けることができます。全体的に緩めの謎で、Web謎に不慣れな方でも十分制限時間内に解けるかな、という感じ。

個人的には、ラス謎は謎解きらしい内容で、経験者じゃないと少し気が付きにくいと思いました。ストーリーがTVと同じなので、TV見た人の方がより楽しめそう。もちろん、見ていなくても楽しめます。

謎難易度易~中。謎は全体的に易しめで、初心者さんにも楽しめるようにできています。手ごたえあるのはラス謎くらい。制限時間いっぱい使うと60分くらいの設定なのかもしれませんが、かかった時間は40分くらい。スマホ画面用につくられているのでPCだと縦長は少し見にくいかも。ただ、スマホだと画面小さい。私はPCで解きました。

(2022.04.19追記)
健くんモードでエキストラ謎ができたというので再挑戦です。追加モードは小謎でした。

s-2022-00-00-ken.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。