SSブログ

和田乃屋(滝の焼餅)、セルフうどん やま 徳島駅前店、はやしのお好み焼き、ハレルヤスイーツキッチン徳島駅クレメントプラザ店 [◎お土産・テイクアウト]

徳島観光に行ってきました。
今年は阿波踊りが開催されると聞いて、絶対行く!と決めておりました。が、ホテルが取れず。いや、高いところは空いてたかもしれませんが。

結局ホテルはとれなくて、大阪からバスで行き、バスで帰る日帰りで行ってきました。いやー、まじ、良かった。徳島、行って良かったよ。


■和田乃屋(滝の焼餅)

徳島で名物と言えば和田乃屋の滝の焼餅ということで、今は駅ビルですぐに購入できて便利です。注文してからの焼き立てをほっかほかのままテイクアウトです。

s-2022-08-12 10.41.28.jpg

s-2022-08-12 10.48.11.jpg


■セルフうどん やま 徳島駅前店

駅で昼ご飯を食べることになったのですが、時間が20分くらいしかない!通りがかったセルフうどん店へ入店です。

s-2022-08-12 13.22.17.jpg

他ではまず見ないワカメのかき揚げ。美味しかった!海苔天の上をいく感じの初体験。

s-2022-08-12 13.09.12.jpg

うどんのコシが無茶苦茶強くて美味しかった。たぶんさぬきうどんの方がもうちょっと硬い。でも、香川県民以外の人が食べたら「あれ?硬すぎる」と思うレベル。うどんはやっぱこの硬さでないと!

s-2022-08-12 13.08.31.jpg


■はやしのお好み焼き

演舞場近くのお好み焼きやさんへ入店。テイクアウト需要が多いようで、無茶苦茶沢山焼かれてた。予約はできず、事前オーダー。外で少し待ってから入店です。

徳島と言えば、豆天玉です。

s-2022-08-12 16.54.39-.jpg

天は天かすではなくて丸いかき揚げのような(かき揚げでもない)もの。豆は金時豆の甘い煮豆。徳島では、この金時豆の煮豆がちらし寿司にも入っています。

s-2022-08-12 17.08.49.jpg

ねぎ焼き(関西のねぎ焼きと違って、まじねぎのお好み焼き。キャベツ焼きのキャベツがネギになったやつ)

s-2022-08-12 17.08.21.jpg


■ハレルヤスイーツキッチン徳島駅クレメントプラザ店

徳島銘菓というと、ぶどう饅頭かなーと個人的には思うものの、あまり好きじゃないお饅頭が、ここの金長饅頭だけは美味しいと思った。皮にチョコ成分が入っているから?

s-2022-08-12 19.18.04.jpg

という話とは裏腹に、今回はたぬきケーキを購入して持ち帰りました。金長まんじゅうは東京でも手にはいるしね。
ガラスケースにならぶ狸たち・・・

s-2022-08-12 19.15.51.jpg

今回持ち帰られた子はこちら!(大阪へ戻ってから撮影。完璧な形で帰宅に成功)

s-2022-08-12 22.24.04.jpg


■その他お土産

ケーキの他に大野海苔と竹ちくわをゲットです。

s-2022-08-12 19.19.50.jpg

s-2022-08-12 19.25.27.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。