SSブログ

(アニメ映画)BLUE GIANT(ヒューマントラストシネマ渋谷) [◇映画]

2023年2月17日公開の「BLUE GIANT」を鑑賞です。鑑賞館はヒューマントラストシネマ渋谷。

s-2023-02-17-bg.jpg

いろいろ忙しく、なかなか見に行けなくて、上映おわっちゃったらどうしよう!と心配していましたが、まだやっていました。よかった!

上映開始から3週間。そろそろ人も減ってきているかと思いきや、鑑賞回は満員でした。上映館や上映回数が少なくなってきたせいかもしれませんが、ヒューマントラストシネマ渋谷の音響の良い部屋で上映されていたことが人気だったのかもしれません。

BLUE GIANTの原作は全く知らず、事前情報なしでの鑑賞です。漫画知らなくても、Jazz好きな人は見る価値あると思います。音楽がとても良かったです。

実は私、大学生時代Jazz研に所属していて、ピアノとボーカルを担当してました。ボーカルはまあまあだったと思うのですが、古典ピアノ出身の私はピアノのアドリブがなかなかうまくできなくて大変だったのを思い出します。BlueNoteTokyoにも何度か行って、あの至近距離のライブの雰囲気が懐かしい。最近アニソンに入れ込んでいてJazzから遠ざかっていましたが、また聞きたくなりました。

映画では、ソニー・スティットの話がありましたが、個人的にはソニー・ロリンズの方が好きで、St.ThomasとかSoftly, As In A Morning Sunriseとかね!

演奏はかなりすごい面子が担当しています。上原ひろみ、馬場智章、石若駿のトリオ。映画館での鑑賞は、ライブのように体を揺らしたりリズムをとったりするのが難しいですが、本当にライブならかなり高額なセッションになると思います。映画1本分の価格で演奏が聴けるのはCP良好。ライブにお金を払ったと思えば、お得感満載の映画です。

s-2023-02-17-kj.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。