SSブログ

弱小(ザコ)モンスターからの生還(ナゾトキ番長)(タカラッシュ謎解きフェスタ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年8月11-13日に大井町のタカラッシュ本社で開催されたタカラッシュ謎解きフェスタの「弱小(ザコ)モンスターからの生還」に参加です。謎制作はナゾトキ番長。

s-2023-08-11-za.jpg

制限時間45分。6人チーム制のルーム型公演です。

謎難易度易。序盤からグダグダした雰囲気で始まります。みんなでずっと一緒に考える感じの謎が多かったので、瞬殺しないように周りの様子を伺う、みたいな雰囲気がありました。笑。ストーリーの進め方がわかりにくく、そのせいで難易度が少し上がっている気がします。グダグダ進めていたら、なんとなく成功でした。6人は多すぎるかも。また、この団体さんのせいではないのですが、他の謎解きと共有された部屋で、かなり環境が悪かったです。

フェスに参加すると、謎の分量と必要なヒラメキ度合いに対するチーム人数よりも参加人数が多いと感じることが多く、公演中もなんとなく手持ち無沙汰で、参加者全員がなんとなく遠慮しがちに進めてくことがあります。参加する方も悪いと思うのですが、グダグダ感を作らないように、最初は全員に多めの小謎を浴びせてみるとか、6人それぞれが何らかのミッションを自発的にやらないとストーリーが進まないとか、1テーブルを6人もの人数にするならば、全員に参加感が得られるような工夫も欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。