SSブログ

(周遊謎)ドラマチック謎解きゲーム リトルワールド怪奇録 File1「夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳」File2「脱出した妖怪たちの行方」(リトルワールド)(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年7月22日から11月26日まで犬山のリトルワールドで開催中の周遊謎、ドラマチック謎解きゲーム リトルワールド怪奇録 File1「夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳」File2「脱出した妖怪たちの行方」に周遊謎に参加です。謎制作はよだかのレコード。

有料の周遊謎です。リトルワールドへの入園料別途必要。

今回はFile1と2の2種類の謎解きがありました。それぞれの公式難易度は以下。
File1「夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳」難易度★★★★☆(中学生以上~)1800円
File2「脱出した妖怪たちの行方」難易度:★★★★★(謎解き好きな大人向け)2000円

File1,2は同時に購入できるので、入園してすぐ両方の謎キットを購入します。
ルートの方向が同じなので、平行に進めます。それぞれ謎解きスポットが別なので、File1,2を行き来しながら謎解きを進める感じです。いずれの謎もリトルワールド一周することになるので、同一日に取り組むのであれば、並行して実施するのが効率的です。

もう何度も来ているので、謎解きスポット以外は基本スルーしながら進みます。


■File1「夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳」難易度★★★★☆(中学生以上~)1800円

s-2023-10-07 10.16.32.jpg

難易度易~中。難しい謎はあまりなく、スムーズでした。謎のボリュームはそこそこあり、謎解きを楽しめるボリューム。妖怪の展示を見ながら解く謎もあり、リトルワールドを楽しめる内容でした。

10時15分にリトルワールドに到着。File2と並行にすすめ、File1が先に終わりました。途中で丁度30分間のランチタイム休憩をとり、クリア報告は13時30分でした。


■File2「脱出した妖怪たちの行方」難易度:★★★★★(謎解き好きな大人向け)2000円

s-2023-10-07 10.16.24.jpg

謎難易度中。今回の犬山(リトルワールドと明治村)での謎解きの中では、こちらが一番楽しめたかも。程よく手ごたえのある難易度で、ストーリーも面白かったです。リトルワールドを一周している間は比較的謎は易しめ。捜索には、かなり苦労しました。謎のボリュームは多めで、後半はいろいろ考えさせられて、楽しく謎解きをすることができました。経験者も楽しめる難易度と思います。

10時15分にリトルワールドに到着。File1と並行にすすめて、リトルワールドを撤退したのは14時でした。ここからは、どこでも解ける謎です。ホテルに戻ってから解くことにしました。

ホテルで最終謎を解きます。最後結構悩んだけど無事クリア。どこでも解ける謎部分の所要時間は50分でした。

今回初めてドイツのレストランを利用。いつも人気で混雑していますが、今日は早めだったので少し待って入れました。ソーセージとパン。ドイツパン硬いイメージですが、こちらのパンはかなりふわふわです。

s-2023-10-07 11.37.37.jpg

水木しげるの世界の妖怪×リトルワールド「世界の妖怪博」

s-2023-10-07 13.34.52.jpg

s-2023-10-07 13.34.04.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。