SSブログ

惑星イブからの生還(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月22日から10月29日まで下北沢ナゾベースで開催中の「惑星イブからの生還」に参加です。謎制作はタンブルウィード。

s-2023-09-22-wa.jpg

制限時間70分、4人チームのホール型公演です。

いろいろスケジュールが合わなくて、ようやく参加です。男女2人のカップルさんと一緒にチームになりました。よろしくお願いしまーす。

序盤はルールや条件をなかなか理解できず苦戦します。これってどうするんだっけ?これは?みたいな感じで4人でどうすればいいか議論しながらわいわい進めます。意見が食い違い、時間をかけて、全員の意見が一致してストーリーを進めます。ここが一番苦労しました。

理解できてからは、ある程度の手分けもでき、進み具合はいい感じになってきます。今何をやっているのか話し合い、ストーリーや条件を把握しながら進めます。

さくさく中盤を進めましたが、ラストはずいぶん悩みました。中盤の進捗が良かったので、時間はまだ余裕あり。条件を整理し、全員で理解します。うーん、と、全員が顔を見合わせている時、あーる君が閃めきます。あーる君の言葉に、全員が「それだ!」って言った。笑。

10分くらい残して、無事クリアです♪

謎難易度中。タンブルウィードの公演としては比較的易しめの通常難易度と思います。タンブルらしい謎、タンブルにありがちなストーリー、タンブルの詰まった公演で楽しめました。ルールや条件など、すばやく理解が必要なため経験者向けかも。

参加回では10チーム中2チームが成功。意外に成功率が低くて驚きました。公演期間終盤だったから?(SCRAPとかで良く言う、脱出率がどんどん下がってくというあれ?)時間的な余裕はあるので、ストーリーや条件をよく読んで、コミュニケーションとりながら進めていくと良さそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。