SSブログ

(周遊謎)新宿御苑 四季物語 Seasons by MACHIHACK WIZARD(街ハック)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年10月31日から新宿御苑で開催中の周遊謎「新宿御苑 四季物語 Seasons by MACHIHACK WIZARD」に参加しました。謎制作は街ハックです。

s-2023-10-31-si.jpg

s-2023-11-03 10.46.12.jpg

春・夏・秋・冬は10月31日からでしたが、四季をすべて解くとチャレンジできる最終章は12月1日からで、無料で配布されています。

最終章の受け取り方は、四季をすべて解いた後、LINEの謎を解くと、最終章の引換クーポンが表示されます。そのクーポンをインフォメーションに提示して最終章を入手します。
LINEの謎はインフォメーション周辺現地でないと解けないので、インフォメーション付近で謎を解いて、クーポンが表示されたら、受付に提示しましょう。

はなちゃんとあーる君は、春・夏・秋・冬を11月に解き、最終章は12月に受け取りに行きました。最終章はインフォメーションに入れれば受け取ることができるので、再度新宿御苑に入場する必要はありません。

また、最終章はどこでも解ける謎なので、現地に居る必要はありません。過去の謎キット含め広げる感じになるのと、まあまあ時間がかかりますので、できれば自宅で解くのが良さそうです。

■春・夏・秋・冬

11月の温かくお天気の良い日。謎解き日和でありますが、散策日和でもあるようで、新宿御苑はかなり混雑していました。伊勢丹で弁松のお弁当を買って、11時頃入場しました。お弁当を食べるためのビニールシートも持参です。

難易度順にお楽しみいただくのがオススメとのことで(Webにも記載あり)、秋→冬→春→夏の順に解くことにしました。四季全部で同じLINEを利用するため、並行して進めることができないため、一つずつ進めます。

LINEを後で確認すると、それぞれにかかった時間は以下。(秋か冬のどこかでお弁当を食べました)
秋:1時間、冬:1時間、春:40分、夏:1時間50分
秋は一番易しいとのことだったのですが、散策でかなり迷って大変でした。汗。

11時に入場したのですが、退場は16時と、なかなかの大作でした。4~5時間も散策&謎解きしていると疲れてくるので、残り1時間は、考えるのが面倒になる自分との闘いでした。笑。
もう少し朝早く入場して、お昼は御苑内外のレストランで食べるくらいの余裕があっても良いのかもしれません。御苑は当日であれば再入場が可能です。

謎難易度易~中。謎というより、地図がわかりにくいとか、思った場所に行けず迷子になるとか、探しモノが見つからないとか、周遊謎にありがちないろいろがいろいろありました。疲れていたのでしょう。苦笑。

久しぶりに訪問した新宿御苑はあちこちが整備されていて、とても楽しむことができました。良い季節には人が多く、入場に長い行列ができることも。冬場は比較的空いていると思いますが、謎解きが長丁場になるので、寒さ対策は忘れずに。逆に暑い時期は水分補給などしっかり心がけてください。

■最終章

謎難易度中。御苑のインフォメーションで受領して、自宅で解きました。御苑への入場は不要です。
春・夏・秋・冬のキットが必要で、キットが多いため探すのが大変。また、春・夏・秋・冬は1か月以上前に解いているので、これなんだっけ?みたいな、記憶が薄れていたことも、苦戦の原因だったかも。所要時間は1時間弱でした。

s-2023-11-03 11.03.33.jpg

s-2023-11-03 12.49.38.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。