SSブログ

(周遊謎)謎解き観光ミステリー「大丸有とヒミツの案内人」(RIDDLERリドラ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2024年2月17日から5月19日まで大丸有で開催中の周遊謎、謎解き観光ミステリー「大丸有とヒミツの案内人」に参加です。謎制作はRIDDLERリドラ。

s-2024-02-17-dm.jpg

有料の周遊謎です。2000円。謎キットは2000円。HISTORYコースとARTコースとありますが、同じ謎キットに両方入っています。謎キットはおしゃれな紙手提げに入ってて、腕にかけやすく使い勝手が良かったです。

大丸有は地下通路も結構広範囲に移動できますが、本イベントは基本屋外の周遊になります。私は参加日がめちゃ悪天候で辛かったです。移動距離は結構長め。おしゃれで綺麗な街を行くので、天候の良い日がおススメです。美味しいお店も多い街ですが、行先がわからないので事前予約ができないのは残念でしたー。

HISTORYコースとARTコースのどちらから進めても良いようですが、私はオアゾの丸善で謎キットを購入したので、大手町付近にいるならおススメはHISTORYコースというガイダンスにそってHISTORYコースから着手です。

HISTORYコースを終えて、ARTコースにチャレンジです。こちらは屋外での捜索の距離が長かった。さらに両方のコースを終えると公式サイトに「新たな謎が出現!?」とあるように、新たな謎が出現します。どこでも解ける謎とのことですが、この先も大丸有にいる必要があるので、引き続き現地のカフェで解くことにしました。

というわけで一旦カフェに入ったのですが、今いる場所で解き進めても良いのかも。うーん、判断難しい。空いてるカフェを見つけるのは地の利がないとおそらく難しく、私は結構移動して入った穴場カフェから15分くらいで出ることになってしまったので。できれば今の位置からあまり移動しないのが理想。ただ、このどこでも解ける謎に多少手間取る可能性もありそうで、座れる場所があるのであれば座った方がいいとは思います。もう、ここまでの工程長くて、結構疲れてるしね。

謎難易度易~中。周遊中の謎は易しめで、終盤から少し難易度があがりますが、全体的に平易です。捜索範囲が長く、ちょっとストレスの溜まる移動かも。地の利がない方はGoogleマップが提示されるのでそちらを活用する感じかも。街にあるものを捜索しながら進めて行くので、明るい時間にチャレンジがおススメです。公式には3時間~とありますが、特に謎につまることなくスムーズに解いても所要時間は4.5時間でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。