SSブログ
◎和食&会席 ブログトップ
- | 次の30件

初めての本格てんぷらは、なだ万賓館のまつ井で頂く! [◎和食&会席]

ホテルニューオオタニのなだ万で、すっかりなだ万ファン&和食ファンになった二人は、本格的なコースの天婦羅を食べてみたいねぇ、ということで、新宿のなだ万賓館をチョイス、なだ万の中の天婦羅まつ井へ向かったのだった。
s-P1000351.jpg
小田急百貨店にあるなだ万賓館。今回どうして、新宿なのか。実は、新宿のなだ万賓館は、本店やホテル店と比べると安価。同じリーズナブルプライス店として、渋谷には茶寮がある。(東急本店内)
そして、リーズナブルなだ万の中で、天婦羅を、目の前で揚げてもらって、コースで食べられる店はここしかない。4000円以下で、天婦羅コースを食べるために、新宿へ来た、はなちゃんとあーる君なのでした。
s-P1000350.jpg
なだ万賓館の中の一角。天婦羅用に儲けられた狭いお部屋。目の前で、天婦羅を揚げてもらえる部屋を希望して、まつ井の暖簾をくぐる。
s-P1000349.jpg

一番安い、ランチ限定の2900円のコースを注文する。本来、こちらは天婦羅御膳なのであるが、まつ井の部屋で天婦羅コースとしても頂くことができるのだ!なんてお得なコース!来てよかった~~!
フロアサービスはやっぱり仲居さんのような着物を着た女性で、二人が天婦羅素人だと感じ取ったのか、お塩やお皿について、一通りの説明をしてくれた。
真ん中がてんつゆと、大根おろしを入れる器。上の真ん中あたりのちっちゃな器は海老のしっぽを入れるところらしい。他に、レモン皿と塩のお皿がある。
s-P1000335.jpg
塩は全部で3種類。
s-P1000334.jpg
天婦羅の下ごしらえをかすかに見ながら、天婦羅が揚がる、ぷちぷちという音を聞く。カウンターにはお皿と天婦羅紙がひかれていて、できあがるのを待っている。
できた!スタートは海老天2本。
s-P1000338.jpg
あつくてほくほく。串揚げ好きなはなちゃんだが、天婦羅も悪くないと思う。
かぼちゃと、ブロッコリー。
s-P1000340.jpg
チーズ。これはおいしい!
s-P1000341.jpg
まいたけ。
s-P1000343.jpg
ししとう。
s-P1000344.jpg
今日の魚はキス。
s-P1000345.jpg
ゆっくり、揚げたてを食べる幸せ。天婦羅はカウンターがおススメ!

ここまで食べた時、「最後は海老のかき揚げです。普通のご飯と天丼のどちらにしますか?」と聞かれる。即座に「天丼でお願いします!」と答える二人。天婦羅御膳のランチセットでも、ちゃんと天丼にしてくれるとは素晴らしい!メニューには無かったサービス。
s-P1000346.jpg
来た~~っ。天丼!お味噌汁とセットで、頂きます。
s-P1000347.jpg
最後が天丼だから、お腹は一杯です。5500円以上のコースだと、天丼のほかに天茶が選べます。最後が天丼だと重いので、天茶の方がいいな~。
デザートはアイスクリームとお茶。
s-P1000348.jpg

カウンターで頂く天婦羅コースは、ちょっと優雅な気分。天婦羅は揚げたてがおいしいですね!ちょっと贅沢だけど、こんなランチも悪くないです。また来ようと思った美味ランチでした。
nice!(0)  コメント(0) 

たくさんお店あって迷う~~。ホテルニューオオタニのなだ万で日本料理 [◎和食&会席]

都内で椿山荘よりもお庭が広くて豪華なホテル・・・と言えば、やっぱりホテルニューオオタニですね。
s-P1000188.jpg
都心の赤坂の一等地だというのに、もう、この広さ。
s-P1000219.jpg
ちなみに、ミシュランのなだ万はこの看板の先。
s-P1000211.jpg
ニューオオタニにはとにかくたくさん店舗がある。高級衣類も勢ぞろい。あのトゥールダルジャンもニューオオタニの中です。全部の店舗を見物するだけで、相当歩くし、疲れます。

今回、はなちゃんとあーる君が訪れたのは、ホテルの建物の中の、リーズナブルプライスなだ万です。ミシュラン☆なだ万「山茶花荘」は、お昼の一番安いコースで25250円ですから、恐れ多くて近づけません。

ホテルの中のこっちの店舗。普通価格のなだ万に、いざ!
今日頂くのは5800円のミニ懐石。(現在のミニ懐石は6500円と価格改定されています。)

お品書の説明を受けて頂きます。本格的な日本料理に、二人は期待で胸が膨らみます。和食の会席と言えば、かに道楽の蟹懐石なら大好きですが、なだ万みたいな本格的な和のお店は初めてです。

テーブルセッティング。
s-P1000184.jpg
まずは前菜。
s-P1000190.jpg
おおっ!おいしい。日本料理が外国人にも好かれるはずです。世界に恥ずかしくない料理です。(ちょっと大袈裟)
二品目はお椀。海老真丈がふわふわで、とっても美味。
s-P1000191.jpg
次がお造り。とってもちっちゃいお魚が3種。氷の上の網に可愛くのっかっています。
s-P1000194.jpg
四品目が煮物。ちょうど、この日はお盆過ぎだったので、冷たい煮物です。
s-P1000195.jpg
これはあり!ありですね!!すごくおいしい~。とても繊細な煮物です。和風のような洋風のような、不思議なおいしさです。ここまでで、すっかり日本料理&なだ万のファンになった二人。フロアサービスは仲居さんみたいな着物を着た女性なのですが、サービスもとてもよく、にこやかでいい感じです。
次が焼き物。
s-P1000197.jpg
今まで、高価な日本料理をすすんで食べることがなかったですが、それは誤った考えでした。日本料理はおいしいです。本当においしいですーーーー。
炊き込みご飯とお味噌汁です。この日はとうもろこしの炊き込みご飯。ちょっと芯のある炊き加減が絶妙です。こんなにアルデンテでおこげもできて、うまい炊け具合のお釜ご飯は初めてかも。
s-P1000199.jpg
s-P1000200.jpg
もうとっくにお腹がいっぱいなのに、おかわりが食べられちゃう。
これは、ずばり、当たりランチです!

最後はデザート。これは好きなものが選べるので、はなちゃんはフルーツ杏仁豆腐、あーる君は葡萄のケーキと別々のものをチョイス。
s-P1000202.jpg
s-P1000204.jpg
これがまた美味。とくにケーキがすごくおいしい。ちょっと高級和食でも、デザートは相当しょぼい(例えば、アイスクリームのみとか)ことが多いのですが、なだ万は一味違います。デザートも美味です。

なだ万の会席ランチはとても満足なランチでした。
これまで、フレンチ>イタリアン>>>>日本料理と、食わず嫌いをしていましたが、日本料理恐るべし!予想以上のおいしさでした。5800円(今は6500円)ですが、税込みサービス料込みで、満足感は高いです。

たまには、日本料理のミニ懐石でデートランチもおススメです!


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の30件 ◎和食&会席 ブログトップ