SSブログ

美術館めぐり~箱根はプチ旅行に最適4~ [◇旅行]

今回の箱根の旅で、はなちゃんが一番楽しみにしていたのは、箱根彫刻の森美術館です。
ピカソと岡本太郎の大好きなはなちゃんは、絵画よりも彫刻・造詣の方が好きで、屋外彫刻がいっぱいあるという彫刻の森美術館を楽しみにしていました。

今日は美術館めぐりです。今日は忙しい1日です。明日は会社ですから、早く帰りたい上に、箱根彫刻の森美術館、ポーラ美術館、星の王子さまミュージアムへ行く予定。

眠い目を擦り、朝食を食べ、朝風呂にまで入って、美術館開館と同時に出発です。
強羅に宿をとったので、彫刻の森美術館はすぐ近く。バスで3分くらいのところです。バスへの乗り方もだいぶ上手になって、スムーズに移動できました。

s-RIMG0077.jpg
中に入ると、広っ!!・・・です。今日だけで美術館3つめぐりですから、そうそうのんびりはしていられませんが、めっちゃ広っ。
s-RIMG0080.jpg
現代彫刻を見ていると、動く彫刻がありました。はなちゃん感激っ!
s-RIMG0085.jpg
知っている人しか知らないと思いますが、もう20年も前に明石公園でやっていた「動く彫刻展」に展示してあったあの彫刻です。(って、ほとんどの人は知らないってば!)はなちゃんを、現代彫刻好きにさせた、あの名作との再会で、すっかり興奮気味のはなちゃんなのです。

さらに、進むと、ありましたー。ありましたー。ピカソです。
s-RIMG0090.jpg
誰が見ても、ピカソです。ピカソじゃないとしたら、岡本太郎くらいです。こんなもの造るのは。

彫刻の森美術館には、ピカソ館というピカソの作品がたくさん収められた建物があり(撮影禁止)、ピカソを満喫。
そして、最後は、池で鯉にえさをやる二人です。
s-RIMG0093.jpg
(二人は、鯉を見つけると、すぐに餌を買い与えてしまうのです。)

さて、次なる目的は、ポーラ美術館です。これまた、はなちゃんの好きなシャガールをやるというので、外せません。バスでの大移動です。バスはすごいスピードで山の中をどんどん走ります。

ポーラ美術館は白亜のとても広く綺麗な建物で、今回の特別展示はシャガールです。
outline_01_img_03.jpg
outline_01_img_02.jpg
(ポーラ美術館HPより)

もう、彫刻の森美術館が足が棒になったはなちゃんとあーる君は、ランチメニューを見ながら、ここで食べるかどうか、めっちゃ悩みます。

ランチメニューはとても魅力的なプチフレンチメニューだったのですが、次の目的地の星の王子様美術館まで、まだバスで結構あります。ランチをゆっくり食べてから移動か、バスで移動した後で遅めのランチをゆっくり食べるかで悩み、後者を選択。ポーラ美術館を早々に出ることになりました。

ポーラ美術館を出るとすぐにバス停があります。ふと見ると、なんと、バスが止まっています。
はなちゃんとあーる君は、ダッシュでめっちゃ走り、バスに間に合って、乗せてもらうことができました。ありがとう!運転手さん。

バスの待ち時間0分で、順調に次へと移動です。

到着~。星の王子さまミュージアムです。
s-RIMG0095.jpg
サン・デグジュペリの星の王子様という本を元につくられた美術館です。はなちゃんは、小学生時代に、星の王子様のお勧め文を書き、地元の新聞の「私の一冊」というコラムに掲載されたことがあるという思い出の一冊です。

入り口には、しゃぼんだまがたくさん!
s-RIMG0096.jpg
王子様の彫刻が迎えてくれます。
s-RIMG0097.jpg

中に入ると、ディズニーランドみたいに、異国の情緒漂う建物が並んでいます。星の王子様の雰囲気を建物にして街をつくったという趣向です。実際、星の王子さまは、乾いた小さな星に住んでいるだけなので、このような建物が物語に出てくるわけではありません。
s-RIMG0098.jpg

それでも、この小さな世界を目の当たりにすると、なんだか星の王子様を思い出すような、懐かしいような、わくわくした気持ちになるものです。
s-RIMG0099.jpg

s-RIMG0100.jpg
s-RIMG0101.jpg
王子様があっちこっちに見え隠れしています。

王子様の銅像。
s-RIMG0102.jpg
この看板は、星の王子様の最初にでてくる、ぞうを飲み込んだうわばみの話です。
s-RIMG0106.jpg

こちらの教会では結婚式もできるようです。
s-RIMG0107.jpg

撮影禁止のため写真はありませんが、星の王子様資料館が中にあり、作者であるサン・デグジュペリの部屋を再現してあったり、飛行機乗りだった彼の歴史を展示してあり、なかなか楽しめる内容になっています。

ようやく、昼ごはん!ミュージアム内のレストランであるル・プチ・プランスでランチコースを頂きました。
s-RIMG0109.jpg
03.gif
(ル・プチ・プランスHPより)
ランチコースがいくつか選べます。スープ・メイン・パン・コーヒーの1900円のランチを注文。メインは肉と魚の2種類から選べます。

フレンチでちょっぴり有名なムッシュ岡部さんがシェフらしいです。まあ料理は普通。都心以外で食べるフレンチと考えれば、まずまず、というところなのかも。

3つの美術館を巡るのに、めっちゃ広い美術館の中を歩き回ったり、時にはバスを追いかけて走ったりして、足がくたくた。この後、また電車の発車時間に間に合うために走るはめに!

しかし、二人は無事、夕方には帰宅して、箱根プチ旅行を終えたのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。