SSブログ

梅好(ばいこう)の大阪寿司をお土産にする(西麻布) [◎カジュアルレストラン]

食べログで評価の高い店。なにやら、お土産の京ちらし寿司がおいしいとかで、さっそく買いに行ってみました。

西麻布。地図を見ると広尾の駅から近いような気がしていましたが、ちょと距離がありました。
看板に大阪寿司。と、書いてあります。
s-P1000002.jpg
かなり目立たない普通のお店です。
s-P1000001.jpg
平日夕方の4時ごろ。中へ入ってみると、夜のお弁当の仕込み中っぽい。ネタの並んでいるおすし屋さんとは、ちょっと違う感じです。お蕎麦屋さんみたいな感じです。大阪寿司なので、ネタがならんでいないようです。

評判のいい「京ちらし」と、関西系東京人のはなちゃんには外せない「押し寿司」を、一つづつ注文します。持ち帰り用で、お弁当にしてもらいます。今日の晩御飯にする予定です。一つ1575円ですが、京ちらし用のお弁当箱代が100円なので、1680円です。押し寿司も箱に入れてもらうと高くなるのですが、簡素な包みにもできるので、そちらにしてもらいます。

お土産って感じです。
s-P1000004.jpg
梅好さんのシールです。
s-P1000005.jpg
簡素な包みの押し寿司は、包み紙をほどくとこんな感じです。わりと普通。
s-P1000010.jpg

押し寿司。
s-P1000011.jpg
折りに入っています。結構すっぱい。癖になる味で、おいしいです。関西の押し寿司はもうちょっと甘いかな、とはなちゃんは思います。
s-P1000012.jpg
ちなみに、はなちゃんは、ばってらが好きなので、太巻きを一つばってらに変えてもらいました。普通に頼むと、ばってらが一つで、太巻きが2つです。

大阪っぽく、いろんな種類の押し寿司があるのが嬉しい!
東京では、ばってらやアナゴの押し寿司が多いですが、関西では、海老も卵も、蟹も押し寿司になります。ここの押し寿司は、ちょっとすっぱ目の酢飯が、これがかなりおいしいのです。ぱくぱく食べられます。

京ちらし。
s-P1000008.jpg

京しらしは、見た目はほとんど卵。穴子や海老も少なめだな~と、思っていたら大間違い!中の酢飯に、穴子刻みと海苔が、かなりたっぷり入っています。
s-P1000015.jpg
穴子好きさんには、うれしい一品かもしれません。

メニューはあんまりありません。京ちらし、押し寿司、ばってら、茶きん寿司、太巻きくらいです。どれも1500円くらいでしょうか。一品で、だいたい一人分くらいの分量かと思います。

東京では結構珍しい大阪寿司。関西系の方も、そうでない方も、ちょっとお土産に買って帰ってみてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。