SSブログ

レザンファン・ギャテでテリーヌを楽しむ幸せ♪ [◎フレンチ&イタリアン]

テリーヌが大好きなはなちゃんが、食べログだかなんだかで見つけてきたお店「レザンファン・ギャテ」。

ホームページを見ると、テリーヌのランチセットで3000円。アラカルトでテリーヌだけを頂くと2000円くらいするから、これはお得!と、速攻で予約の電話をしたら、数日後の週末がすぐとれて、早速出かけることになりました。
s-P1000025.jpg
恵比寿と代官山と渋谷のちょうど中間あたり。どこから行ってもちょと遠い、という感じです。

ようやくお店を見つけると、とても感じのいいフロアサービスが出迎えてくれました。
席に案内されて、一番奥へ。こじんまりした、小さめのお店です。

テーブルの上の飾りがとてもかわいらしい。
s-IMAGE_007.jpg
お皿のセッティングはこんな感じ。銀色でスマートでお洒落です。
s-IMAGE_006.jpg

はなちゃんは、いつものように一番安い白ワインを注文。ワインは瓶で2種類用意されていて、この日はどっちも1500円。「お勧めはどっちですか?」と聞いて、おススメのワイン(名も知らぬ)を注文。
s-P1000005.jpg
大きなグラス(もちろんリーデル)にわりとたっぷり注いでくれて、ケチくさい感じはなし。

お店の方は、皆、物腰もやわらかで品がいい。フレンドリーですが、いい感じです。なんとなく、この時点で、はなちゃんもあーる君も異変に気が付きます。
「なんか、この店、☆っぽくない?」
「☆とっててもおかしくないような店だね。」
実は、テリーヌの写真を目当てにこの店を選んだので、ミシュラン☆レストランだったことは、後で知った二人なのでした。
この日は比較的カジュアルな格好で行きましたが、お客の雰囲気もスマートカジュアルで、むしろイタリアンのお店のような明るくほほえましい雰囲気があり、堅苦しくありません。よかったー。

3000円のテリーヌランチを注文します。前菜、スープ、テリーヌ、サラダ、デザート、パン、コーヒーのセットです。

まず前菜アミューズ・ブッシュ。
s-IMAGE_012.jpg
たまねぎのムース。グリンピースソース。桜海老のチップスが乗っています。
これが、ものすごくおいしい!外観があまり期待させないだけに、感動です。

スープ。
s-P1000014.jpg
ポタージュスープで、アーモンドがのっかって。中には、ホワイトアスパラがたっぷり入っています。
アミューズ・ブッシュに続き、絶品。とにかく、おいしいです。

パンとパター。
s-IMAGE_008.jpg
バターは普通です。
s-P1000013.jpg
パンが、めっちゃおいしい!焼きたてが配られます。思わず、ばくばく食べて、すぐなくなってしまいました。

いよいよメインのテリーヌです。ここまでの料理の質の高さから、期待させます。はなちゃんは、暖かいテリーヌ。あーるくんは、この店の定番を注文です。
ミュラール種鴨コンフィとジャガイモのサルラデーズのほの温かなテリーヌ、クレソンとインゲンのサラダ添え。(さて?クレソンとインゲンはどこに?)
s-P1000019.jpg
ほんのり温かい。わりと普通の味です。ナイフを入れるとぱらぱらと壊れて、意外に食べるのが難しい。単品なら2300円。

あーる君が頼んだ冷たいテリーヌ。お店の自慢のお品です。
最低2週間熟成させたシェフ自慢の田舎風テリーヌ、自家製ピクルスとポルト酒風味のジュレ
s-IMAGE_026.jpg
テリーヌらしいテリーヌで、とてもおいしい。はなちゃん、好みのパテって感じです。
s-IMAGE_027.jpg
このお店に来るなら、一品は、これを頼んで、みんなで食べたいものですね。単品なら2000円。

テリーヌにつけて食べてと出されたマスタード。
s-IMAGE_023.jpg

この2つのテリーヌを比べると、田舎風テリーヌに一票ですね。

この時点で、どうも次のパンが焼きあがったらしい。
s-P1000017.jpg
焼き立てでやってきた二つ目のパンが、これまたおいしいのです。

グリーンサラダ。
s-IMAGE_029.jpg
パテが肉っぽいので、さっぱりします。

デザートはタルト・オ・ショコラと、コーヒーのアイス。結構こってりです。
s-P1000022.jpg
あーるくんのコーヒー。なかなか美味です。
s-IMAGE_034.jpg
はなちゃんは、ハーブティーです。二種類から選べて、カモミールをチョイスしました。

ワインがちょっと高めですが、お料理は軽いコースで3000円。料理は全体にレベルが高く、接客も◎で、デートにしっかり使える雰囲気があります。店の立地が今一ですが、これでコース3000円はかなりリーズナブルな印象です。
ミシュランランチ☆が、ほどよく楽しめる素敵なお勧めのお店です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。