SSブログ

ここに来ると日本画もいいなぁ~って思う。at山種美術館 [◇美術館・科学館]

「東の大観、西の栖鳳」と称される竹内栖鳳特別展です。
広尾にある山種美術館で2012年9月29日から11月25日まで開催中。
s-DSC02677.jpg

はなちゃんとあーる君にとって自宅からも近い山種美術館は気軽に訪れることができるデートお出掛けスポットの一つです。

展示室はそれほど広くありませんが、所狭しと名画が置かれています。
s-DSC02679.jpg

(※館内、絵画は山種美術館の許可を得て撮影したものです。)

今回は、美術館のご好意で撮影ができましたので、はなちゃんとあーる君の気に入ったものをご紹介♪

はなちゃんの一つ目はこれ。
s-DSC02680.jpg
これ、是非実物を見て欲しいです。写真では、この良さは全然伝わらないっ。とにかく、栖鳳ですが、動物の絵が上手いです。かわいいアヒルさんだけをクローズアップ。
s-DSC02681.jpg
ゴージャスな金箔も素敵。

二つ目がこちら。小さい作品です。短冊かな。絵が本当に上手いです。
s-DSC02683.jpg

あーる君の一つ目。
s-R0011887.jpg

二つ目はこちらです。展示室は暗めで、絵画保護のためフラッシュはNGのため写真は暗いです。実物は本当に素敵です。
s-DSC02686.jpg
かえるさんをアップにしてみました。すっごく可愛いでしょ!
s-R0011893.jpg

山種美術館は、絵画を鑑賞するための立ち入り防止線もなく、とっても近くで見ることができるのも特徴です。

鑑賞後のお楽しみはこちら。老舗和菓子の菊屋さんの生菓子です。
おなじみの「めで鯛」。とにかく、菊屋さんのお菓子は舌触りが良い。おいしいです。
s-DSC02689.jpg
こちら「白うさぎ」。
s-DSC02675.jpg

今回のご用意分です。
s-DSC02674.jpg
木守り(上段中央)は、よくある生菓子とはちょっと違っていて、中があんこ、その中にお餅が入っています。かなりおススメ。生菓子が苦手な人も食べやすいと思います。
生菓子はテイクアウトもできるので、お土産にもどうぞ。

遠方からおいでの場合は、恵比寿ガーデンプレイスとセットにして楽しむのもいいですね。山種美術館から恵比寿駅まで坂を下って、駅からは、動く歩道で移動するのがおススメです。

山種美術館、また来ま~す!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。