SSブログ

僕たちが誘拐犯になった理由bySCRAP(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2012年秋、ヒミツキチオブスクラップで開催の「僕たちが誘拐犯になった理由」に参加です。

s-2017-02-09 00.10.50.jpg

これは、謎解き&推理という、どうしてこうなったシリーズ第1弾・・・とのこと。第2弾があるのかどうかもわからないですが、こちらは、ランダムチーム制。一緒に行った、はなちゃんとあーる君は別々のチームになってしまいました。

これまでヒミツキチオブスクラップでの開催では、一緒に行ったカップルは同じチームになることが多かったので、他にも、「一緒に来た人と離れ離れになりましたぁ」とか、「何度も参加している友達につれてきてもらった、初めて参加の僕です。」など、そんな感じの6人1チームという構成です。

実は、こちらのゲーム。かなり面白かったと思います。ただ、メンバーにある程度恵まれることが必要かな、と・・・これまでの謎解きとは違って、6人が犯人の6人であるという設定になっていて、(ネタバレになるのであまりお話しできないのですが)自分たちが、どこで何をしていたか、ということを解明しつつ(みんなで議論しながら)、推理的に犯人を見つけ出していきます。

コミュニケーションゲームというほどではないのですが、自分たちを解明するにも、犯人の推理にも、基本は議論で決めていくことになります。
このため、参加メンバー全員が、
・自発的に参加
かつ、
・ある程度、議論に参加
することが重要。それもリアルタイムで、です。
後から、「あ、自分××でした。」などと思い出したり、発言が遅れると、戻ってそこからまた推理再開となってしまいます。

しかし、そこはさすが、脱出ゲームのチケットをわざわざ購入し、今回初めてとなる「どうしてこうなった」シリーズに参加しようという兵です。ああだこうだ言いながら、犯人を推理します。

今回のこのシリーズ。これまでにあまりなかった形式ですが、そして最後は推理なので、どうしても「ええー?」という納得できない感覚に陥る人がいるとは思うのですが、こちらおススメ、かなり楽しいイベントだったと思います。

謎解きに終始する従来型のイベントよりも、話す・頭つかう、という点で楽しめます。

コミュニケーションをとりながら、推理するという内容なので、できればカップルは同じチームにして欲しいですね。終わった後に、楽しかったね&また参加しようという気になりやすいゲームだと思います。イベントでチームの人と会話する時間が長いだけに、別々にされちゃうと、思い出を共有しにくく、カップルにとっては参加の障壁になるかもしれません。

ともかく、「どうしてこうなったシリーズ」、シナリオとしては、とてもおススメできるシリーズです。ただし、デート参加の場合は、ランダムチームの可能性大ですので、ご注意を。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。