SSブログ

室内型リアル宝探し タカラッシュ調査団とくらやみ城の光の剣(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

越谷レイクタウンで開催された
室内型リアル宝探し タカラッシュ調査団とくらやみ城の光の剣
に参加してきました。
全国の数箇所で、2015年5月~7月にかけてあるイベントです。

s-2017-03-25 22.11.42.jpg

4人1チーム制。
一人参加の男性2人と、はなちゃんあーる君の4人で1チームになりました。

参加者は、チームで着ている人多く。前回の謎も参加した、と、ほぼ全員が挙手。
初心者は少なそうでした。男性多め。

結論からいいますと、残念。光の剣を手にすることはできませんでした。
全部で12チームくらい参加していたと思うのですが、成功は1チーム。
脱出率は低いですね。

タカラッシュ調査団のシリーズは、どうも同じ形態のようで、
7分置きに調査指令を出し、その調査結果が返ってくるというものです。
調査は全部で9回あって、数回失敗してもダイジョウブ。
ゲーム時間は60分。7分ごとに調査が9回だせますが、
最初の1回はスタートの合図のようなものなので、実は56分ですね。

基本的に、調査結果が帰ってこないと謎解きは進まないので、
前半は謎も簡単なため調査結果待ちという感じになり、やや暇。
暇なので問題の共有や先読み(?)はできるのですが、
後半に時間が足りなくなるリスクありますね。
タカラッシュ調査団のような、段階的に進んでいく宝探しは
ゲーム性の面白さや入り込み度があがる楽しさがある一方で、
途中で詰まるとそれが後に影響してしまうことや、
どんどん先行して進めることができないという欠点がありますね。

正直言って、ラスト謎以外はスムーズでした。
7回目の調査までにすべて必要な素材を入手し、
ラスト謎を解いていたので8回目の調査は回避です。
要するに、ラスト謎に与えられた時間は14分あったということかな。
実は1回チャレンジを失敗しているので、
最高で、ラスト謎に使える時間は21分ということになりそうです。

みんながそれぞれ素晴らしいアイディアを出せて、
ラスト謎もどんどん解けて行きました。
が、しかし、最後に出た答えが・・・(>。<)
・・・一生懸命考えますが、わかりません。うーん。残念。失敗でした。

回答聞いた後で思いますが、
はなちゃんは、これ、思いつくの無理だった、と思います。
というわけで、タカラッシュに完敗ですね。
あーる君は、ちょっと言葉不足?ヒントが微妙?なのではないかと、
少し理不尽さを感じたようです。

しかしまあ、筋は通っていて、もやっとするわけでもないので、
そこまで考えが至らなかったことが未熟でした。(^^;)(^^;)ね。

脱出チーム1チームあって関心します。
正直残り14分で、充分考えられる内容だったので、
時間が足りなくて、解けなかったとかではない(まあ、あと1時間あれば、
解けたとは思いますが。苦笑)ってことで、
くらしい~、とか、おしい~、とかでもない、という感じでしょうか。
やるべきことやったけど、至らなかったね、みたいな。(笑)

他のチームの進み具合はどうなのか不明ですが、
おしいところまで行くチームも、それほど多くないような気がします。
最後は正直難しい。
謎は初級から中級レベルで、成功率は低いですが、全体を通じて
難問ぞろいというわけではありません。取り組みやすいでしょう。
そして、最後の方がやや難、と思います。

人数が4人1チームなので、情報共有しやすいが、
詰まると、なかなか打開しにくいという状況あるかもしれません。

これから参加される方に言いたいことは、
これタカラッシュ調査団では常識と思いますが、
ゲームがはじめる前に、調査資料を見ておいた方がいいと思うので、
10分くらいは早めに入室することをお勧めします。

次は夏~秋にあるようです。
またレイクタウンなので、ちょっと遠いですが、参加したいです。(^^)(^^)






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。