SSブログ

岐阜で観光(岐阜城とか岐阜公園とか) [◇旅行]

オアシスパークへ謎解き(?捜索)へ参加するため、岐阜に来ています。
清流の森のお宝探偵団(別記事で掲載)は、わりとすぐ終わってしまったので、
岐阜市内へ観光に行くことにしました。

岐阜の観光と言えば、よくわからないのですが、
岐阜城とか岐阜公園とか鵜飼とかみたいです。

小学校時代、白川郷とか習った記憶ありますが、遠いようだし、
車ないし、コンビニ無いところ難しいので、あきらめます。(^^;)

路線バスで、岐阜公園へ向かいます。

s-DSC06792.jpg

ロープウェイで岐阜城へ行き、展望レストランでランチの予定です。
(@。@)ロープウェー大嫌いなのですが、
観光地図に、岐阜城への道は「登山道」って書いてあるんです。
金華山(岐阜城)登山コース。
やばいと感じ、ロープウェー往復切符を入手します。

めっちゃ急な崖をロープウェイでするする登ります。
これまでいろんなロープウェイに、いやいや乗ってきましたが(苦笑)、
金華山ロープウェーは、全員が立って乗るロープウェイです。座席がありません。
ゴンドラはのぼり1台くだり1台で、発車時間が15分ごとで決まっていて、
山頂と下が一緒にスタートするタイプ。
一度にたくさん運べるけど、動かす時だけしか動かない。
そんなロープウェー初めてです。(@。@)

さて、頂上に到着です。
お城はどこかな(?_?)。見えません。あるのは、めっちゃ急な階段のみ。
めっちゃ急な階段を登って、レストランに到着しました。
岐阜城はもっともっと上らしい。まじか。
とりあえず、ランチにします。展望レストラン、ですが、定食屋みたいな感じです。
そして、名前は、「展望レストラン ポン・シェル」。カッコいい名前ですが、食券先に購入タイプです。
ランチは美味しかったし、安い。おススメです。

信長どて丼、と、味噌串カツを頂きました。おいしいですよ!
s-DSC06796.jpg
昨年、「岐阜市ご当地B級グルメフェスティバル」でグランプリを獲得ってことで押しメニューでした。

食事を終え、岐阜城に向かいます。
見えないけどね。ロープウェーで近くまで来てるはず、とは思いますが、
ちょっと見えて来ないですね。

まだまだ階段が続いています。
階段?これ階段?(?_?)この斜めってるの階段?それとも斜面?
・・・・ようやく岐阜城に到着。汗だくですわ。(^^;)

最上階まで登ると、展望が、本当にすごい。
なんで、こんなところに、お城作ったかな?と、思うような高さです。
よく建てた、よく建てたよ。こんな場所に。大変だったね。
こんな場所だから、お城はとても小さいです。見晴らしが良い。
s-DSC06799.jpg

正直、ここ、気軽には来られない場所ですね。
ロープウェーからお城までの階段ですら安全とは言いがたいし、
観光客を多く受け入れるのは厳しい感じします。
雨の日は絶対やめた方がいいですね。
普段山道に不慣れな都会の人には危険な感じしました・・・

ふぅふぅ階段を下って、ロープウェー乗り場に到着します。
下りとは言っても、登山道を下るとか、はなちゃんには、難易度が高いため、
もちろん、帰りもロープウェーです。
(^▽^)(^▽^)無事下山。

公園に戻ってまずは、岐阜公園茶室「華松軒」(立礼茶席)へ行きます。
立って飲むのかとドキドキしましたが、椅子に座って飲むのでした。
よかったー。
お茶を運んで来てくれる方は、立って、茶碗を少し回していて、そこが立礼なのかな?
お饅頭のようなお菓子付で400円です。激安ですね。
s-DSC06803.jpg

最後は、岐阜歴史博物館です。
1階と2階がありましたが、約3/4が、鵜飼についてでした。うむ、岐阜と言えば、鵜飼なのでしょうか。
鵜飼の企画展をやっていて、「クイズができるよ」と冊子を頂いたのですが、
ボランティアのおじいちゃん達が、近づいてきては、答えを教えてくれるという
これが謎解きならば、あってはならないですが、まあ、鵜飼クイズなので、許せました。(笑)

JR岐阜から名古屋まで在来線で20分くらい。名古屋にとても近いのですね。
駅もとても静か、電車も空いています。休日はのんびりしたところです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。