SSブログ

(周遊謎)TDL謎解きプログラム「消えたスティッチを探し出せ!」(ネタバレなし)(東京ディズニーランド) [◇周遊謎]

東京ディズニーランドで2015年7月17日から8月31日まで開催中のTDL謎解きプログラム「消えたスティッチを探し出せ!」に参加です。これまでのディズニー園内謎同様の冊子謎、時間無制限です。

2015年7月にスティッチ・エンカウンターのアトラクションが新設されました。
このプロモーションイベントとして、スティッチの謎解きイベントが8月末まで開催中。
7月最終日に行きましたが、謎解きをやっている人は一人しか見かけなかったです。

謎解きキットの購入のため販売ショップに到着したのが9時過ぎ。
TDLは8時に開園で、8時過ぎには入園していたのですが、スティッチエンカウンターのファストパス取り、ランチショーの受付を済ませ、ようやく謎解きを開始です。(^^;)

「消えたスティッチを探し出せ!」は一冊800円です。
はなちゃんとあーる君はそれぞれ1冊づつ購入しました。

s-DSC06946.jpg

アイテムや冊子を使う謎ですから、迷わず一人一冊購入します。
TDLの謎は、過去の参戦ブログでも口うるさく書いていますが(^^;)、引っ掛けがあるので、注意して冊子を読む必要があります。
そんな理由から、カップルでもそれぞれ冊子を購入するのがおススメです。

はなちゃんとあーる君は、一緒に回遊、謎解きも一緒にやります。
冊子は各自購入しましたが、回遊もあるので、一緒に話しながら解き進みます。

ミッション1から4まであり、ミッション1は回遊。
6月にTDLでやっていた、エッグハント的な回遊です。(エッグハントよりは簡単)
該当の場所へ行ってキーワードを回収し、全部集めたらミッション2に進むという流れ。

ミッション2からは、すべて冊子謎です。もう回遊の必要はありません。
猛暑ですから、助かりますね。
日陰だけど、外のテーブルという場所でドリンクしながら謎を解きます。

アイテム駆使するのがなかなか楽しいです。
冊子謎は自分のペースでできるし、手元にある冊子自由に使えるのでいいですね。
また、TDLみたいな遊園地なのがいい。
(^^)この場にいるだけで、なんか楽しいよ。(´。`)暑いけど・・・

今回の謎も、なかなか手ごわいです。
はなちゃんとあーる君は、思ったこととか、疑問に感じたことを話しているうちに、少しずつ、謎が繋がって、解けていきます。

「あっ!これ何?どゆこと?」と、いくつかのフラグを見つけ、「おおっ。なるほどねー。」と、それらが、うまく繋がって行きます。

謎解き冊子購入から、2時間弱が経過。
「TDLらしい」「確信のある」解答がわかったので、報告に行くことにします。
TDL謎は、引っ掛けが本当に紛らわしいので、報告前に、はなちゃんとあーる君は、謎の流れをきちんと話し合い、論理的に矛盾のないことを確認します。

報告所は園外です。手にスタンプ押してもらって外に出ます。
最初のワードだけ園内で拾ってしまえば、謎は別の日に報告に来ても外で済ませられますね。
報告だけしたい場合、TDL入場券が不要なのはありがたい。
#昨年のTDS謎は園内が報告場所で、タイムアップの人も多かったと思う・・・

報告場所へ到着。でも、11時開場でした。
11時前だったので、ちょっと外で待ちます。

開場と共に、数名がなだれ込んで(いや、並んで入って)、報告完了。
100%達成で、スティッチを無事に救出することができました。
(^^)(^^)やったね♪

s-DSC06947.jpg

今回の謎解きキットですが、最終報告までキットのみで進みます。
レストランで何か買って地図もらう昨年の謎のようなことは無いのでご安心を。
#あれは長蛇の列になって、大変だった人も多かったでしょう。

また、キットの中に、指示があってから開く封筒と、ヒントが入っていました。
ヒントはミッション3のまであるようです。

帰宅してから、ヒントの紙を開いて見ましたが、(@△@;)かなりクリティカルなヒントです。
どうしようもなく困ったら利用すると良いと思いますが、かなりの大ヒントなので、できれば、自力で粘ることをおススメします。

ただ、ヒントはミッション3まで。大謎のミッション4のヒントは無いです。
ミッション3までで、ヒント使うようであれば、ミッション4は厳しいかも・・・

難易度的には、ミッション4のみ中~高です。
難易度は中程度と思うのですが、フラグ多いので、全部気がつくかどうかというところで、中~高としておきます。
ミッション3までは、難易度易と思います。

ミッション3とミッション4の解答を最終報告するのですが、3、4とも不正解で50%。3が正解なら80%。3と4が正解なら100%の到達度です。
100%の人は、あまり居ないようでした。

TDLの謎は、ひっかけが、今のところ100%(苦笑)あります。
冊子の文章は少ないので、しっかり読み、気になるフラグは全部回収。
そして、矛盾がないかきちんと確認が必要です。
それを知らないと、「あっ!できた。これだ」と、出た解答で安易に納得し報告所で到達度80%をもらって、悲しい気持ちになってしまいます。
ご注意を!!

きちんと読めば、最終回答は、「これだ」と確信が持てるものとなっています。
#というか、これ以外ない、というか。
そういう意味では、過去の冊子謎とくらべて、アイテム利用もボリュームがあり、矛盾も無く、難易度やや難で、良作ですね。

ちなみに、クラスタの皆さんが、大人数で押し寄せるほどの難易度ではないです。
TDLの謎は、SCRAP好きな人には向いていると思います。
はなちゃんとあーる君は、冊子謎とか回遊謎が好きなので、そういう人にも良公演です。

本イベントは、場所、すっきり感、難易度とも、おススメのイベントです。

しかし、TDLはめっちゃ暑い&超混雑していますので、水分補給はこまめにしてくださいね。
ミッション1は回遊なので、特にTDL不慣れな方は、暑い中移動がかなり大変です。涼しい朝一からの参加をおススメします。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。