SSブログ

ナゾトキアート・オフライン(ネタバレなし)(AnotherVision)(原宿ヒミツキチ) [◇謎解きイベント]

東大の謎解き制作集団AnotherVisionの原宿ヒミツキチ公演です。「ナゾトキアート・オフライン」に行ってきました。

s-2017-02-08 22.04.02.jpg

水曜日夜8時開催という無理目な公演だったのですが、いかにも社会人です的な人たちで満員でした。

本公演は、学祭でもともと開催されたものだったのですが、今回は通常公演として、原宿のヒミツキチで開催されたものです。

ヒミツキチでやると聞いて、すぐチケットを購入しました。
だってね。大人でしかも働いて収入のある社会人が、大学祭の良心的な価格のチケット争奪戦に参戦するなんて、あまりにおとな気なさ過ぎて、できないですよね・・・
通常公演で開催していただければ、遠慮なく参戦できて嬉しいです。

また、AnotherVisionと言えば、金田一のvol1,vol2と製作に関わっていますので、今回は、そういうの(クラスタ向け)期待して来訪された方も多かったかもしれません。

はなちゃんとあーる君は、男女カップル3組という、ある意味正しい組み合わせ、しかも、男女男女男女の並びでチームになります。

さて、結論ですが、12チーム参加中7チームが無事脱出。
はなちゃんとあーる君のチームも20分くらい残して脱出できました。
このため、自分が解かなかった問題の共有などしていました。

これだけ多くのチームが脱出してしまうと、成功チームの発表も少し盛り下がってしまうので、
順位をつけたり、脱出時間を計測して発表するような方法にすると良いかもしれません。

問題の難易度ですが、全体を通じて中レベル。
ヒラメキが必要な箇所がいくつもあったのですが、まんべんなく誰かが、すばやくひらめいたり、探し出したり、発言したりして、スムーズに進んで行きました。

高難度な出題がなく、まんべんなく中~小難しい(←誰かが瞬殺するミラクル)という出題だったので、中級者向け公演と言えるかもしれません。

チーム全員で実施するイベントがいくつか用意されていて、そのストーリーが進むイベントの情報共有が不要なところがいいですね。

未熟感はありますが、充分楽しめる公演になっていたと思います。(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。