SSブログ

和のあかり×百段階段展(目黒雅叙園) [◇美術館・科学館]

2015年8月9日まで開催中の「和のあかり×百段階段展」へ行ってきました。

s-DSC07013.jpg
これは、入場券の画像↑

今回、珍しく全室撮影OKとのことでしたので、お写真が紹介できます。(^^)

美術館は、ちょくちょく行くのですが、お写真とれないので
あまりご紹介できないことが多いんです。
雅叙園は、はなちゃんが会員のため、毎回の展示を見に行っています。

雅叙園は百段階段という重要文化財の建物を持っていますが、
そこのうりは、漁樵の間です。
天皇陛下など、重要人物の宿泊場所だった部屋です。
まわりにも部屋がたくさんあるのですが、そちらは、関係者のお部屋になるのでしょう。
もっとも、柱細工も天井画も壁絵もすばらしいのが、この間です。

今回の展示では、漁樵の間にねぶたが設置されていました。

↓これ、自分で本物のねぶたを撮ったもの。入場券の画像にそっくりに撮れた!
s-DSC06993.jpg

この部屋は、とても派手で素敵な部屋なので、
芸術の方も、派手なものを置かないと、たいがいは周囲の文化財の方が目立ってしまいます。

このたび、めずらしくお写真OKだったので、お部屋の方も掲載しておきます♪

s-DSC06995.jpg

ここまでが漁樵の間です。

こちらのお部屋には風鈴がいっぱい!

s-DSC06997.jpg

灯りのともるお部屋。

s-DSC07005.jpg

くらいお部屋ではなくて、夕方くらいの明るさだったのですが、お写真にとると、まるで真っ暗な中の灯りのように見えます。(実際は、少し暗目程度の部屋のPC画面・・・みたいな感じ。<いけてない例ですみません。)

一番上のお部屋には、たくさんの金魚と提灯が。

s-DSC07006.jpg

あーる君「これ、知ってる。」
はなちゃん「うん。キンギョソウでしょ?鬼灯の。」
あーる君「そうそう。」

ち・が・い・ま・す!(><)でも、そっくりでした。

おススメの夏らしい展示です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。