SSブログ

(周遊謎)沿線謎解きラリー「Mからの挑戦状~特別車で出会った男~」(名鉄)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2015年9月12日から27日まで開催中の沿線謎解きラリー in MEITETSU「Mからの挑戦状 ~特別車で出会った男~」に参加しました。
謎制作がどちらの団体かは不明ですが、アクトリアルさんの出題傾向に似ています。

参加方法は、名鉄の「まる乗り1DAYフリーきっぷ」か「名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ」を購入して、「Mからの挑戦状をやります。」というと、キットがいただけます。
参加無料ですが、まる乗り1DAYフリーきっぷが必要です。

はなちゃんとあーる君は、この日、セントレア(中部国際空港)に行く必要があり、そして名古屋駅付近に宿泊しているので、名鉄で往復するつもりでした。
それは結構な長旅になるので、本イベントに参加しながら、名古屋をあっちこっち行ってみることにしたのです。

名鉄名古屋駅でキットを手に入れます。
s-DSC07525.jpg

本イベントは、謎解きで行き先が判明。電車で旅をし、その先でまた謎を解き次の駅へ進みます。
駅へ行くたびストーリーが進み、スマホでストーリーをダウンロードできますが、もしもスマホがない場合は、駅員さんに言えば紙のストーリーをいただけるとのこと。
ちなみに、そのストーリーは無くても謎が解けますが、あった方が楽しめるかもしれません。
(^^;)はなちゃんは、ストーリーよく理解できなかったので、謎だけ楽しみました。

初心者編と上級編の両方をやって朝10時前に名古屋駅をスタートし、午後3時くらいに最終解答が判明しました。
景品があたるそうで、出たキーワードで応募を完了しました。スマホで応募。
スマホない人は、名古屋駅などに紙で応募できるらしい。

解答について(==)正解か不正解かは現時点で不明。
まあ、間違いないとは思うのですが、まだ答え合わせはできないようです。
9月27日でイベントは終わるので、その後、正解がわかるかもしれません。

名鉄の「まる乗り1DAYフリーきっぷ」は3000円とまあまあ高いのですが、10時から16時までの間、特別車にも乗れるのです。
だから、シルバーウィーク中でしたが、混んでる一般車に乗らなくてもよくて、ずーっと特別車で座って移動できたので、涼しいし、楽でした。
そんなわけで、「まる乗り1DAYフリーきっぷ」おススメのきっぷですねー。

謎は大人向け。途中、やっている人には全然会わなかったです。(^^;)
結構広範囲に移動しますが、むちゃくちゃ無理のあるコースではないので、半日のんびり電車で旅をする気分で参加するといいでしょう。

謎は難しくありませんが、ものすごく簡単でもないです。
上級編で、初~中レベルの難易度かな。なかなか楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。