SSブログ

(周遊謎)e-honミステリーキャンペーン「消えた推理作家の謎を追え」(ネタバレなし)(謎組) [◇周遊謎]

webでやってるe-honミステリーキャンペーン「消えた推理作家の謎を追え」に参加です。
2015年10月1日から11月15日まで開催中のイベントです。
http://www1.e-hon.ne.jp/content/cam/2015/nazo.html

謎作成は謎組です。

最初に書店で新聞を入手します。こんな感じで置いてありました。
お店によっては、二つ折りの大きさで置いてあるところもあるようです。

s-DSC07688.jpg

前回のミステリーキャンペーンは、なんかよくわからず、理不尽さを感じてしまい途中で断念。
答えも見ていないのですが(^^;)、今回は最後まで無事参加し、名探偵になりました。

今回は謎には理不尽さもなく、かなり難しいですが、最後まで納得の謎です。

本キャンペーンの謎解きをするのに必要なのは、e-honのIDです。
e-honにログインしないと謎解きに参加できないため、無料登録が必要です。

途中、ヒント(捜査情報、特別捜査情報)のうち、特別捜査情報をもらうため、アプリをインストールしたり、デジタルe-honのIDを作成したりする必要がありますが、実は、そこで得られるヒントはなくても解けますし、そもそも(^^;)微妙(前回同様)なヒントですので、特に必要ないでしょう。

e-honへ会員登録(無料)するだけで、最後の問題まで解き切ることができます。
一方、新聞の入手は必須です。新聞とWebサイトの両方がないと解けません。

謎の難易度は中~高。普通の謎ではない、サイトを探す内容も多く、やや面倒。
Web謎ですので、そういうのに不慣れな人や、スマホでの参加はかなり厳しいと思います。
PCでの参加、できれば数人で集まってそれぞれが解くのがいいかもしれません。

はなちゃんとあーる君は、最初の4ステージくらいまでは完全別々に、むつかしくなってきた辺りから相談しながら解いて、2日にわたって合計3時間くらいで名探偵になることができました。
最終解答をすませ、正解だと「探偵」になります。
この後、アンケートに答えてアンケート内容を送信すると、エキストラステージが現れます。

このエキストラステージは大謎1問ですが、段階的になっており、かなりの強敵。
いくつかのことに気が付いてようやく正解になりますが、全部あーる君が解きました。
(><)はなちゃんは、ぜんぜん駄目だったーー。
いや、どれもこれも、ちょっと思いつかない感じで、難しかった。

というわけで、全然わからな人はわからないかもしれません・・・。(例:はなちゃん)
が、エキストラステージにはヒントがないので、自力で頑張りましょう。(^^)

このエキストラステージに正解すると「名探偵」となります。
エキストラステージは、なかなか面白いので、是非、チャレンジして欲しいですね。
正解して探偵になった後のアンケート回答&送信を、くれぐれもお忘れなく。

ご自宅でできるので、どなたにもおススメです。

[追記2015.12.14]
先着500名にいただけるという賞状が届きました♪結構豪華ー。(●▽●)(^▽^)かっこいいー。

s-2015-12-09 18.53.40.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。