SSブログ

(周遊謎)パルパル探偵事務所(1日目)(浜名湖パルパル)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

パルパル探偵事務所にチャレンジするため、浜名湖パルパルに入園します。
このパルパル探偵事務所とは、謎を解きながら園内を回るという、遊園地の1アトラクションです。
謎製作はタカラッシュ。

s-DSC07768.jpg

今回の訪問時に購入できるのは一部のファイルでした。

以前は、ポイントを貯めていかないと難しいファイルを手に入れることができなかったのですが、今は繋がったファイル以外はポイント関係なく購入できるらしい。

最終ファイル(レジェンド)のみ、全マエストロを解かないとチャレンジできない仕組みです。

全部のファイルを販売していないからかな?
ファイルが終了した理由は、設備が壊れたとか、まあ、いろいろあるようです。

結論を言うと、現在購入できるものはすべてやるのが正しい。
なぜなら、謎やヒントが繋がっているものがあるから。
すでに終わってしまい手に入らないファイルと繋がった謎の場合は、探偵事務所でヒントがいただけます。

うーーん。ややこしい状況です。

はなちゃんとあーる君は、最終ファイル(レジェンド)にチャレンジする権利を最低限度取得することができるファイルのうち、今購入できるファイルをすべて購入することを選択。
(↑これ、間違った選択)
1泊2日で、最終ファイルクリアを目指します。
(↑確かに、全ファイルをやると、1泊2日では無理かも)

さて、購入ファイルは以下。

No18 天才パズル作家、最後の謎 (マエストロ)
No19 時知らずのメロディ(マエストロ)
No21 太陽の試練(マスター)←これができないと、マエストロができない。
N023 絵本に隠された真実(マエストロ)

レジェンドに挑戦するためには、マエストロを4つクリアする必要があるのです。

専用フォルダ(別売り)に、さします。

s-DSC07769.jpg

途中からの参加になりますが、それほど難しくない謎もあり、わりとさくさく進みます。
(さくさくと言っても、回遊エリアが広いため、時間はかかる)
ファイルを3つくらいクリアするうち、遊園地のエリア特徴やアトラクション配置などがわかってきます。

コンパクトな遊園地ですが、小さい山に配置していて、園内は高低差が少しあります。回遊謎ですから、結構足が疲れます。

謎は同じタカラッシュ製作の明治村でやっている明治探検隊と似ています。
明治探検隊では、建物に関する知識がある程度必要ですが、パルパル探偵事務所ではほぼ不要。
ま、見てわかるレベル(動物の絵が描かれてるとか)の知識でいいです。

そのせいか、謎はやや簡単に思えました。(最初は)

難易度は、明治探検隊とほぼ同じレベルで(いや、探検隊の最終章の、どこが問題なのかさえ不明な難解さ、は、ありません)
まあまあ楽しく謎解きに取り組むことができます。
要するに、簡単すぎて、すぐ終わっちゃったーという感じではない。

難易度中ですが、楽しく進められるレベルです。
途中場所の特定が難しい(要するに、謎を解いたけど、どこだよ、コレ!的な)場所があり、苦戦しますが、なんとなく見つけて、絶望的な気持ちになりつつも、ちょっとづつ前進します。

結局この日は、丸々1日を探偵で過ごしたわりには、No18,No23,No21のみクリア。
No22 月と太陽の試練(マエストロ)を入手したがクリアはできず。
No19は半分もわからないまま夜を迎えました。
結局、最終問題は手に入れられなかった。

しょうがないので、温泉にでも入ってゆっくりしようと思う。足めっちゃ疲れたし。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。