SSブログ

(周遊謎)ジパング探偵倶楽部~海賊王ロードの秘宝を探せ~(タカラッシュ)(ネタばれ無し) [◇周遊謎]

ハウステンボスで開催中の「ジパング探偵倶楽部~海賊王ロードの秘宝を探せ~」に参加しました。謎製作はタカラッシュです。

生まれて初めてのハウステンボスのため、地の利ありません。(^^)
謎は全部で5種類。体験コース、初級、中級、上級、超上級があります。

s-2015-11-05 20.43.38.jpg

ハウステンボスには2泊の予定。
初日は朝5時に家を出て(^^;)、11時前にハウステンボスに到着です。
いやぁ。東京からハウステンボスは遠かった。

2泊3日で来訪していますが、3日目は長崎に行くかも。
というわけでハウステンボス2Daysパスポートを購入します。

パスポートを購入したので、ジパング探偵倶楽部もやりますが、他のアトラクションも、全部(ホラー除く)体験したい(^^)です。
ハウステンボスは価格の安い入場券のようなものはなく、入場散策チケットが3500円くらい。
ジパング探偵倶楽部は、パスポート利用が可能です。1日1コースまで、無料でやることができます。

初日は明るいうちは謎を解いて、宝箱を回収の予定。
まずは自転車を4時間借りました。15時まで。
今日は午後から雨予報なので、宝探しは雨が降るまでかなぁ。
広いと聞いていたので、自転車を迷わず借ります。(^^;)

ジパング探偵倶楽部の受付に到着。
「初級、中級、上級、超上級ください。」と申し出ます。
受付「えっ?全部?!2日や3日でできる内容じゃないですよ!」
・・・と、いきなり冷や水。
はな&あーる「いや、いいです。全部ください。」
押し切り、4つのコースを入手します。

ちなみに、パスポートは、1日1コースまで無料ですが、2Daysパスポートで、初日に2コースを手に入れることができます。
はなちゃんとあーる君の二人の2Daysパスポートで4コース全部を初日に追加料金なしで手に入れることに成功。幸先の良いスタートです。

自転車借りているのですが(時間貸しで1時間500円)、謎を手にいれたので、ブランチです。(いきなりここで1時間ロス)
日曜日でしたが、午後からの雨予報のせいか空いています。
チーズフォンデュ的なものを食べながら、謎を解きました。

謎はそれほど難しくなく(だからと言って簡単でもない)、レストランで、全コースの7割くらいは行き先の目処がついて、自転車で宝箱探しに回ります。

いや、自転車便利です。徒歩の人も多いので安全運転ですが、それでも歩くよりは楽。
ハウステンボスは広さで言うと、明治村の1.5倍。
さがみ湖プレジャーフォレストとほぼ同じ。TDLorTDSの3倍の広さです。

ただ、基本的に平らで、舗装されており、歩きやすい。
実は、自転車を借りたのはこの時だけで、それ以外はずっと徒歩だったのですが、回遊でもう歩けない!ということは、なかったです。

↓宝探し回遊で足痛い順位なら、こんな感じ。

1.さがみ湖プレジャーフォレスト(タカラッシュ)
2.明治村(タカラッシュ)
3.浜名湖パルパル(タカラッシュ)
4.TDS(TDR)
5.ハウステンボス(タカラッシュ)
6.TDL(TDR)

というわけで、自転車は便利ですが、そして、早く移動して地形を覚えるのに良いのですが、必須かどうかで言うと、ぜんぜん無くても平気です。
やっぱ、歩く距離より高低差が足にくるなーと思う今日この頃。

15時ごろから、結構雨が降ってきたので、この日は宝箱探しはあきらめて、残った謎を解くことにします。夕方以降は暗くなり、宝箱を見つけるのは困難かも。

初日の4時間(自転車移動)を経過した時点での進み具合。
初級、中級、上級は、ほぼ最初のヒントは回収終えて、次に行く場所を特定中(しかし、全コース終わっていない)、基本的に全部回収しないと次に進めないため、2日目朝から再捜索予定です。
超上級は半分くらい回収済みで、残りの謎を解析中、・・・という感じ。

初日の夜はイルミネーションとアトラクションで遊びまわります。

二日目。9時のオープンから、散策を開始です。
早々にいくつか見つかり、ほぼ4コースのすべてを回収終えました。

この日はパスポートを活かし、アトラクションも満遍なくこなします。
#待ち時間0分なので、開始時間に合わせてアトラクションへ。
#45分のショーとかあるけど、営業時間長いから、1.5日あれば、全部遊べそう。

謎もまあまあ順調に解け、解らない&解けないよねって謎は、たまたま散策中に見つかったり(笑)<あるある
昼間は、ホテルオークラの温泉に入って(^^)疲れを癒し、何回も何回も同じ場所を行き来してるうち急に見つかる<あるある
(どうして、さっき通った時は見えなかったのか・・・)、アトラクションで遊びながらも、丸2日で無事全クリアでした。

謎自体はそれほど難しくない。
宝探しにありがちな、「このモチーフのところに行け」みたいな謎があり(東京ディズニーランドのエッグハントにほぼ近い)、とにかく場内をくまなく歩くことを頑張っていました。
そうしたら、急にそのモチーフが目に飛び込んでくる。
見つけた時はすごい嬉しい。(^^)(^^)アハ体験的な喜び。

ナンジャタウンのスタンプ探しで培った「探し物が見つからない時は、まだ探していない場所にある」という教訓が今回も活きましたよ。
#ナンジャタウンには「同じ道を往復せよ」という教訓もある。

難易度、回遊具合とも、とてもバランスよくできており、なかなか良いイベントでした。
場所が遊園地でデート向きなのもいいですね。お勧めのイベントです!

ジパング探検倶楽部に関する感想は・・・

●初級もお子さん向きとは言い難い。お子さんはアトラクションの方が楽しめるでしょう。
●中級、上級もほど良い難易度。宝探し好きな大人にちょうどいい。
●超上級は冊子アイテム謎でもある。「超」というほど難しくはない。むしろ、上級の方が・・・
●タカラッシュらしいリアル宝探しそのもの。
宝探しなので回遊捜索が多く、座って謎解くだけが好きな人には向いてない。
●探し物は初級はA4用紙、中級はおなじみの宝箱。
上級、超上級は形は非定形で、探しづらい。(パルパルほど難しくない。明治探検隊レベル)
●謎の難易度は高くない。上級、超上級とも明治探検隊の中級くらい。

●問題傾向は明治探検隊に似ている。
明治探検隊は建物に関する知識が必要なこと多いですが、こちらは不要なので、謎解き中のネット接続(明治村建物説明ページの熟読など)は不要。
見えるものと、ハウステンボスマップが解読のカギとなるため、謎解き宝探しっぽくて◎。
が、探し物が見つからないと何の情報も無く悲惨。
#というか、本イベントは人の楽しみを奪う(下手したら長崎まで来る意味を無くす)
#ネタばれサイトが多数存在。検索しないようご注意。

●4コースにかかる時間は10時間くらい。
(全コース同時開始の場合。無駄捜索など含め。(^^;)コース同士の重複やアイテム共有なし。)
日没以降捜索が厳しい場所がある。
解答報告時間が9-19時で開園時間よりも早く終わってしまうこと、夕方以降暗くてあまり捜索できないこと、で2日間くらい必要。(はなちゃんとあーる君の場合)

●日本で一番広い遊園地。園内快適で綺麗、混んでいない。
謎解く場所(カフェやベンチ)も豊富。平地で高低差がほぼ無く、回遊はそれほど困難でない。
●隙間の広いレンガ通路多く、パンプス不可。夜のライトアップやパレードも是非見て欲しいので、足元暗くても安全な、底の平らな靴でお出かけください。
●バラの植物園でとてもたくさんのバラを育てている。ベコニアガーデンもとても綺麗。
バラの季節を考えると、春と秋が見頃なのかも。

以上、感想まとめ♪(^^)
ハウステンボスはとても素敵な遊園地でお勧めのイベントです。

ジパング探偵倶楽部の受付は入り口すぐ。
はなちゃんとあーる君は、裏からの入場だったのでこちらへ行ったのは二日目。
とっても素敵な入り口で熊さんのお家がかわいいので、裏口入場の方もこちらへ是非行ってみて♪

s-2015-11-02 12.54.21.jpg

s-2015-11-02 12.54.17.jpg

s-2015-11-02 12.54.35.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。