SSブログ

(周遊謎)アクエリオンロゴス×ナゾメイト 解き明かせ! M.J.B.K.の謎!(SHIROBACO)(ナゾメイト)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

アクエリオンロゴス×ナゾメイト 解き明かせ! M.J.B.K.の謎!に、参加です。
声優さんたちが働いているSHIROBACOというカフェで開催中の回遊謎です。
謎製作はナゾメイト。久しぶりのナゾメイト作品です。
2015年10月30日から12月27日まで開催中。

アクエリオンロゴス全然見たことない人に・・・M.J.B.K.ってのは、モジバケと読んで、アニメの中での敵です。(簡単すぎる説明!?)

さて、場所は阿佐ヶ谷のアニメストリートです。
こちらの中にSHIROBACOさんはあります。アニメでもお馴染みのカフェで、結構お客さんはいて、にぎわっていました。(100%男子)

店員さんは声優さんやその卵さん。女性だけでなく、男性も居ました。

さて、謎を購入します。税込み1100円。あーる君とはなちゃんは、一冊つづ購入です。
基本的に参加する人はみんな買ってね、ということですし、冊子謎になりますので、各自一冊購入するのが幸せと思います。(^^)

s-2015-11-07 23.49.31.jpg

店員さんが声優さんなので、本当に声が綺麗。(@。@)か。かわいい。
はなちゃんも、声優になりたかったんだよ。その昔。藩恵子さんみたいな。(古いな、おい)
本当に数学が得意じゃなければ・・・

まずは、SHIROBACO内での謎解きです。カフェエリアじゃないところなので、狭い場所で謎を解きます。(^^)とても綺麗なところで、快適ですよ。
そして報告。追加アイテムをもらって外に出ます。

本イベントですが、SHIROBOCA内、周辺回遊、
SHIROBACO周辺(最終回答報告場所もSHIROBACOなので)の流れです。
SHIROBACOのある阿佐ヶ谷アニメストリートは高架下で雨が防げるし、特にうるさくも無い環境の良いところです。

回遊エリアはアニメストリートから駅までの間でわりと狭いエリアです。
どちらかというと、回遊よりも謎解き色が強い作品です。

さて結果。無事完了しました。
回遊と、商店街でお昼ごはん(^^;)。
冊子謎なので机が欲しくて(必須ではないです)カフェにいた時間を入れて約2時間弱でした。
普通に謎だけに専念すると1時間くらいで終わるかと思います。

難易度は易しめ。初心者から中級者まで広く楽しめるイベントと思います。
謎や傾向はSCRAPのスタジアム系のイベントに近い感じ。
回遊謎としては、未来屋書店で開催していたリアル謎解きゲームブック
NARUTO封印されし巻物を探せ「天の書編」に近いタイプ。

謎解き初めてという方にはやや難しい(謎好きな人には当然のその手法が・・・)かもしれません。
簡単すぎない謎らしい謎でボリュームもまずまずあり、この価格なら、まあ安いと思います。
クラスタさんには、ちょっと簡単すぎるかもしれません。

阿佐ヶ谷が舞台のアクエリオンロゴスが放送されたばかりの土曜日に訪問しましたが、他に謎を解いている人は居なかったです。
途中やっている人にも、まったく会いませんでした・・・。アクエリオンロゴス・・・。

アニメファンの方なら、場所が場所だけに(アニメ放送している声優カフェ・・・行った日は、GANGST放送中)、より楽しめると思います。店内には声優さんのサインがたくさん貼ってありました。

クリア特典は抽選です。こんなのを手に入れました。

s-2015-11-07 23.52.59.jpg

阿佐ヶ谷のアニメストリート、SHIROBACOが声優さんのカフェという珍しさと(本当に、カフェ店員さんの声がいい)、謎解きキットもまずまずの出来、さらに価格も手頃で1~2時間遊べるということで、デートにもおススメのイベントです。

SHIROBACOはカフェですが、謎解きキットを購入するために受付するだけで、そこから奥のカフェエリアに入る必要はありません。
カフェ内謎解きがありますが、それは飲食エリアではなくて、エントランスエリア。
アニメファンでなければ、カフェは聖域っぽく、入りがたい・・・かも。
エントランスで謎解きだけのお客様も全然OKですので、謎解きのみやりたい方も、お気軽にお出掛けください。(^^)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。