SSブログ

THE RULEルールに縛られた部屋(HAT-CRi (ハテクリ))(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

「THE RULEルールに縛られた部屋」に参加しました。
謎製作はHAT-CRi、開催場所はよだかのドラマティックルームです。

s-2015-11-15 22.03.39.jpg

ハテクリの誰かが司会でしたが、よだかの人・・・ですよね。まあ、いいや。(・・)

あーる君とはなちゃんの参加会は、全部で15人参加。脱出者は2名でした。
夜の公演に参加しましたが、今日初めての脱出者です、と言っていました。

ん?2名?
・・・ああ、そうです。この公演は、団体戦のような個人戦のような団体戦。
一緒に行った人とやや不十分ながら協力できるけど、全然知らない人とも協力する的な。でも、個人戦的なところもある。

もう、何を言ってもネタバレになってしまうので何も言えませんが、難易度中~高だけど、やりようによっては何とかなる。
ほとんどの人が最終大謎まで行って、脱出できるのは10%くらい。
大事なのはやってみることかも。

はなちゃんで、ほとんどの謎を自力で解ける程度の難易度だけど、全然解けなくても、協力次第でなんとかなる感じ。
これまでに全然無いタイプの謎イベントで、謎解きをゆっくり取り組みたい人には全然向いてなく、ごちゃごちゃしてるの平気な人には向いてるかも。
いや、むしろ、個人戦と思って自分のペースでやれる、という特徴もある。

はなちゃんは、この形式割と好きで面白かったと思いますが、あーる君は全然好きじゃないという感想でした。
よくわかんないけど、やってみる、ことができる人にはいいけど、思考を中断されて理不尽さを感じる人には楽しめないかも。

というわけで、評価が難しいイベントです。
一つだけ言えることは、初心者にはおススメしません。

解いてる途中の気持ちとして、一番近いのは、SCRAPの「ほんとに難しいリアル脱出ゲーム」です。(^^;)
いや、謎自体はこんなにも難しくはないんだけど、力技でもないし・・・
でも別の理不尽さがあるから・・・。

というわけで、まあ、チャレンジャーなあなたは参加してみるのも手。

何か感想を書くと、すべてがネタバレに繋がるので、たいしたことは書けないですが、人によっておススメ度は違うでしょう。でも、決して、悪くない。
好きじゃない人(あーる君)もいるので、幅広くおススメできないかもしれませんが、はなちゃん的には、なかなか面白いイベントでした!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。