SSブログ

「マカオのアズレージョ -ポルトガル生まれのタイルと石畳-展」(LIXIL) [◇美術館・科学館]

2016年2月20日まで開催中の「マカオのアズレージョ -ポルトガル生まれのタイルと石畳-展」に行ってきました。場所は、銀座のLIXILギャラリーです。

以前は日曜お休みだったのですが、土日営業になりまして、かなり行きやすくなりました。

こちらは、定期的に世界の文化的な展示をやっています。
生活を考えるLIXILだけあって、暮らしや文化に着目した芸術というより、ぷち文化が学べる面白い展示が多いです。

ギャラリーは1階がLIXILのお風呂コーナーが1つ。

s-2016-01-17 12.36.54.jpg

お風呂の展示というよりは、芸術的見せ方みたいな感じかな。

二階がギャラリーです。
展示コーナーは3つあり、一つが>LIXILの文化展示。(大阪と巡回展示)
一つは企画展。若い芸術家の造詣作品が多く展示されます。
もう一つの小さな部屋は、新進作家の展示コーナー。
作家さんがいらっしゃったり、買えるものが展示されていることが多く、画廊の展示みたいな感じでしょうか。

場所はLIXILだけあって、焼物芸術が多いようですが、加工木材などもあります。
若手芸術家の発表の場として、エリアを提供しているのです。

こちらメインのLIXILの企画展「マカオのアズレージョ -ポルトガル生まれのタイルと石畳-展」です。

s-2016-01-17 12.36.32.jpg

お茶を飲むコーナーもあり、各種カタログが配置されています。
有料ですが、座って自動販売機で暖かい飲み物を買うこともできます。

場所は京橋と銀座の境目あたり。
京橋から中央通りを歩いてきて、ここから銀座だな、と、思う高架下の京橋側にあります。(^^)警察博物館の隣です。

資生堂やポーラなどの化粧品会社、エルメス・シャネルという衣料品、そして、DNPのような印刷会社、さらにはLIXILのような家の暮らしを製作する会社。
銀座は、さまざまな会社が、デザインや文化を大事にし、芸術家を育てようとしている企業の集まる素敵な街です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。