SSブログ

(周遊謎)僕のヒーローアカデミア「雄英高校大食堂の決戦」(ナゾメイト)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

アニメイトカフェ池袋3号店の僕のヒーローアカデミアで開催中のナゾメイト×僕のヒーローアカデミア「雄英高校大食堂の決戦!」に、チャレンジしました。謎製作はナゾメイトです。

アニメイトカフェは、アニメやゲームとのコラボカフェで、池袋のアニメイト付近に3店。その他都市部に複数店舗があるようです。
現在の池袋3号店でのコラボアニメは「僕のヒーローアカデミア」。

はなちゃんもあーる君も、ぜんぜん知らないアニメです。(><)えーっ。
ポルノグラフィティがOP曲歌ってるのは知ってる。(`・ω・´)きりっ。

そんなアニメイトのコラボカフェでは、時々ナゾメイトの謎が開催され、今回は「雄英高校大食堂の決戦」というカフェ内謎解きイベントがあったので、行ってきました。

アニメイトカフェは事前予約が必要なカフェです。
1か月くらい前に予約します。(==)
で、当選すると無事カフェへ入れるという、なかなかに敷居が高い。

90分制ですが、制限時間の10分前までには、レジ支払いまで完了して、時間丁度には完全撤退が必要です。
というわけで、謎の制限時間は80分と考えておいた方がいいです。

はなちゃんとあーる君は、入場開始時間から30分くらい遅刻(><)と、早速やらかします。
やらかした上に、店内の写真をとりまくり、時間を消費します。
謎解きキットは1500円。ドリンクのオーダーと一緒に注文します。

s-2016-07-10 11.36.50.jpg

来訪者は女性のグループやお友達とという方が多かったですが、ファミリーや女性一人だけという方もいました。
はなちゃんとあーる君のようなカップルは、ほとんど居ません。(><)アニメイトだしぃ。

注文の品が到着します。記念コースターと一緒に♪

s-2016-07-10 11.37.51.jpg

店内にはヒントがちりばめられているので、その回収と、聞き込み捜査があり、ちょくちょく席を離れます。
なんかいろいろ読んだり解いたりしながら、あっちこっち行きます。

ちなみに、謎解きキットは、はなちゃんの分として1部を購入。
謎は一緒に解きました。聞き込みあるので、1部でいいかも。
同じこと連続で2回聞くのもなんか面倒だし。

イベントも終わり、最終の大謎。
最後だけ、スマホに回答を入力して答えあわせをする形式です。
その後、店員さんに報告とかもなかったです。

ちなみに、はなちゃんとあーる君は、訪問回(ナゾメイトカフェへの入店は予約で時間制)唯一の謎解き参加者でした。
だから、イベントもそれほど待ち時間なく進み、店内のヒント回収も容易。

途中、やや考えたり、つっかえたりして、時間制限ギリギリに終了でした。(==)
#おわた!・・・早くっ。レジで清算!みたいな・・・50分くらいかかったと思います。

s-WS000000.jpg

謎の難易度初~中です。そんなに難しくないのですが、めちゃくちゃ簡単とかではないです。
1人でも制限時間内に頑張れるけど、謎初心者さんですと時間内クリアは難しいと思う。

タイムオーバーしちゃった場合は、店員さんに言えば、残りのキットをもらえて、家で続きがやれるそう。だから、最終回答はスマホ入力なのかな。店員さんに聞けば、ヒントがもらえそうです。

謎は読み物があり、イベントも結構あるので、意外に時間がありません。
くれぐれも、30分も遅れて行くようなことはないように!

アニメ知らなくても謎は解けます。が、知っている方が楽しめるでしょう。
やり取り多いので、女性向けかな。人見知りさんには厳しいです。
店員さんはイケメンです。わりとおススメのイベントです。
(アニメイト会員で要予約です)

謎へのチャレンジャーにいただけるファイルフォルダ。

s-2016-07-10 22.32.32.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。