SSブログ

それとけ!エニグマくんシリーズ第1話「暗号王国からの脱出」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

SCRAP下北沢で開催中の「それとけ!エニグマくんシリーズ第1話「暗号王国からの脱出」」へ行ってきました。続編があるらしく、今回のが第1話。

エニグマくんというのは、SCRAPのキャラとのことで、オリジナル。
コラボ作品ではないようです。

s-2016-07-17 00.19.46.jpg

下北沢には2つの部屋AとBがあり、6人で1チームになります。
少し少なめ、場所も狭めでの、アジト型イベントです。

今回のイベントはお子さんも参加できるとのこと。
ちなみに、参加回ではAチームBチームとも大人ばかりでした。
はなちゃんは、カップル1組と一人参加の男女と同じチームで、男女3人づつでした。

今回はお子さん向けでもあるので、ヒントシステムがあります。
ヒントが欲しい時に、タンバリンを鳴らすというもので、謎やシステムはまったく同じです。
難易度が変わるわけではない。
イージーモードはヒントを利用できる権利を得るという仕組みです。
だから、使わないでクリアすることもできる。

ヒントを使う権利を得るかどうか、で、6人で話し合い、(>。<)はなちゃん以外はヒント利用の権利無しで挑みます。(結局ヒント使わなかったけど)

結果は・・・10分強残してクリア(^▽^)♪
途中むちゃくちゃ時間使った謎・・・というか、イベントがあったりしたのですが、無事クリアすることができました。

お子さんも参加可能とのことで、難易度の高い謎は少ないかも。
お子さんは遊びで見たことのあるものが多かったかも。
ただ、お子さんばかりのチームがあったとしたら、たぶんクリアは難しい。

大人用の易しめのアジトという感じで、大人が普通に楽しめるイベントと思います。
そして、クリア率は高い。まあ、易しめなので、それも想定の範囲内。

↓はなちゃんのチームクリア後に、38/44と書き換えられたはずです。(^^)

s-2016-07-16 11.50.55.jpg

今後、東京以外でも開催ありそう・・・なんて話もしていました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。