SSブログ

(周遊謎)真田一族の戦い~上田合戦編~(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

大阪城西の丸庭園で開催中の、「真田一族の戦い~上田合戦編~」に行ってきました。謎製作は前回同様NAZO×NAZO劇団です。

s-2016-07-22 14.43.26.jpg

NHK大河ドラマで真田丸ってやっているので、大阪城は旬ですね。
この春、大阪迎賓館も予約制レストランとしてオープンし、左半分は休憩所になっています。謎を解くのにいい感じ。

s-2016-07-22 14.11.26.jpg

前回同様第一、第二ステージあり、回遊エリアもそこそこ広い。
謎は初心者から中級くらいまで。大人向け。
そこそこの難易度で、観光地の回遊謎としては適当でしょう。

平日午後に訪問しましたが、謎を解いている4組と出会いました。

はなちゃんとあーる君は、冊子をそれぞれ買って、それぞれ別に謎を解きます。回遊は一緒です。
難易度的には、1人で十分解けそうです。
最終謎をさっさと終えたあーる君を横目に、はなちゃんは10分くらい余計にかかり、最終回答を得ました。

報告所へ報告し(^▽^)(^▽^)無事クリア♪
所要時間約70分でした。

謎の難易度、回遊エリア(狭すぎず、わりと広め)、環境(西の丸庭園の芝生でごろごろできる!)など良好イベントです。

回遊&冊子謎です。
ヒントのQRコードも掲載されているので、初心者さんにもやさしそう。
(見ていないので、どの程度のヒントかは不明)

広い芝生の庭がとても素敵で、気分のいい回遊謎解きです。
第一ステージの大阪城界隈の回遊は本当に人が多かった。
(ほぼ中国系旅行者?日本語話してる人、ほとんど居ない)

s-2016-07-22 14.05.43.jpg

こーんなにひろーい。(^▽^)

s-2016-07-22 14.06.57.jpg

今は、大阪城の櫓 ( やぐら ) 内部特別公開中!

s-2016-07-22 14.51.17.jpg

やぐらの入り口は西の丸庭園の向かいだったのですが、やくら内をどんどん歩いて、最終的に西の丸庭園内に出ちゃいます。
想像と違う場所で、一瞬迷子(@。@)あれ?ここどこ?

大阪城もいつも外から見てただけなので、今日は内部へ潜入です。
内部はエレベータのある、お城、とは言い難い内装。
戦争でかなりの部分が消滅しているので、仕方がないですね。
大阪の歴史を伝える展示がされています。

s-2016-07-22 16.07.03.jpg

展望から下を見るとこわーい。

s-2016-07-22 15.40.15.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。