SSブログ

すがすがしい!朝の住吉大社散策 [◇旅行]

USJ謎解きのために、大阪行ったので、今まで行ったことのない場所にも観光に行こう!
というわけで、住吉大社へ行ってきました。

s-2016-07-24 10.03.08-1.jpg

国宝も多い神社です。閑静で静か。散策にいい場所ですね。

太鼓橋からの写真。

s-2016-07-24 10.05.36.jpg

太鼓橋を渡ると角鳥居。

s-2016-07-24 10.06.14.jpg

中に入ると、本宮がたくさんあります(@▽@)

s-2016-07-24 10.07.06-1.jpg

s-2016-07-24 10.19.18 HDR.jpg

本宮以外も結構広いのです。

s-2016-07-24 10.15.52 HDR.jpg

裏から一旦出て、おもかる石の神社へ行きます。
石に願う大歳社は人が多かったので、お写真は無し。石は重かった・・・(;。;)

太鼓橋を見ながら帰ります。かっこいい。

s-2016-07-24 10.43.52-1.jpg

石燈籠がたくさん境内にありました。奉納されたものとか。

s-2016-07-24 10.44.23 HDR.jpg

他にも、「五・大・力」の石をみんなが探している場所や、小さな祠やら、
お参りする箇所がたくさんある神社でした。

さらに、今日は、大阪天満宮の天神祭だったので、この後、立ち寄りました。
・・・のはずだったのですが、人がめっちゃ多くて天満宮には(;。;)全然近寄れなかった。

めっちゃ混雑して、のろのろ歩きの天神橋筋商店街を、自由無く、人波に流される
ばかりだったので、天満宮参りはあきらめたのでした。

重みのある歴史や、活気のある独特のお祭りを見ていると、大阪はやっぱり古い。
古代から日本一栄えた町なのだだと思います。(^▽^)また来ますっ!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。