SSブログ

捜索不能~地下室に眠る光の宝玉(JOYPOLIS)(タカラッシュ) [◇謎解きイベント]

お台場の東京ジョイポリスに登場した新アトラクション「捜索不能~地下室に眠る光の宝玉」に行ってきました。タカラッシュが謎製作らしい。

s-2016-08-18 11.11.51.jpg

アトラクションには部屋が3つあり、基本の謎は同じという構成。
3チームずつ案内され、いずれかの部屋に入ります。
制限時間は8分間。この時間内に宝玉を探し出し納める、のがクリア条件。

結果は、あーる君と二人でチャレンジして、4回目にクリアです。
1回目に最終ミッションまで行ったのですが、時間がすぐに来てクリアできずに終わります。
並び直して同じ部屋に入ったのに、過去の経緯を全然覚えていなくて最初からやりなおし。
1回目と同じところで時間切れ。(そりゃそうだよね・・・)
2回目は別の部屋になり、最初からやり直し。
某ステージでメッチャ時間がかかり(これ、なぜ時間がかかるか、やってみればわかる)、
最終ステージまで行って、同じところで終わり。

・・・おいおい。3回、まったく同じ課程と結果やで。(==)ここまで前進なし。

あんなもの(←やればわかる)に、何回もリトライして時間を消費しなければ・・・
などと思いながら、4回目にチャレンジです。

4回目はラッキーにも3回目と同じ部屋になり、すばやくミッションをクリアしていきます。
最終ミッション・・・ん?少し悩みますが、トライ&エラーだ。
やった!(@▽@)わかった!
無事ひらめいてクリアです。いや、まじ、最終ミッション神ってるので、是非やって欲しい。
惜しいところまで行ったと思ってやめちゃ駄目。クリアするまで、是非やって欲しいです。

2人で取り組むなら、手際よく進め、あることを5回も失敗(>。<)したりしなければ、8分という制限時間は、1回のチャレンジでぎりぎりクリアできそうな絶妙な時間設定と思います。

捜索不能というタイトルですが、捜索ゲーではありません。
ギミック系謎解きです。謎としての難易度は初~中くらい。
なぞともカフェのCUBE謎のように、謎らしい謎をどんどん解いていくものでなく、少し違う傾向の謎解きで、順番にクリアしていくゲームです。なかなか楽しかった!

外国人グループもチャレンジしていました。日本語わからなくてもできます。

遊園地という場所柄、一人で参加の人は居なかった。
お友達と3~4人で参加が多かったように思います。
人数多いと有利かというとそうでもなく、謎も難問ではないので、二人でも何回かやればクリアできます。

なかなかよく出来たアトラクションで、オススメです。
昼くらいから混雑するようになるとのことで、朝一で到着するのがオススメです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。