SSブログ

なぞともカフェ新宿でCUBEを体験(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

CUBE謎は滅多にやらないのですが、
この日は午後からライブの予定で、午前中が暇だったので、
なぞともカフェ新宿で3つのCUBEにチャレンジしてきました。
予約不要でチャレンジできる謎解きCUBE(部屋)です。

混雑してた初代なぞともカフェ代官山の時みたいに
4人でチームをつくるのではなく、
はなちゃんとあーる君の二人でやりたいという希望もできるらしい。

料金は通常1CUBE1080円。
でも、openから2時間販売、4時間以内に使用という謎passを購入。
3CUBEで2160円。2つ分の料金で3つのCUBEを体験できるのだ。

というわけで、以下の3つを体験しました。
・燃える密室(謎組)
・鏡の街のヒミツ(よだかのレコード)
・BOX X(零狐春)

いずれも、はなちゃんとあーる君の二人だけでのチャレンジです。
制限時間は765(ナムコ)秒。約13分かな。
オープニング映像終わってからカウントダウンが始まります。

1.燃える密室(謎組)

s-2016-09-04 22.22.29.jpg

クリア。残300秒くらい。
ストーリーのオチは確かに「くすっ」としましたが、謎の難易度は易。
特につっかえる謎も無く、順序良く解いていけばよく、
流れがわかりやすいので、初心者にも安心です。

2.鏡の街のヒミツ(よだかのレコード)

s-2016-09-04 22.22.16.jpg

クリア。残250秒くらい。
少し途中考える問題ありました。全体的に謎の難易度は易。
鏡の街ということで、いろいろ楽しめる作品。
お部屋がかわいいです。初心者向け。

終わった後のお写真用映像。

s-2016-09-03 11.40.08.jpg

3.BOX X(零狐春)

s-2016-09-04 22.21.55.jpg

本当はワールドデットエンドをやりたかったのですが終わったみたいで、
新作としてBOX X(ボックス エックス)というCUBEになっていました。

クリア。残200秒くらい。なるほど。ラストよく出来てます。
途中ちょいミスがあり、やりなおして時間を少し消費しちゃいましたが、
すんなりいけば、それほど時間はかからないかな。謎の難易度は易。
謎でよく使われる手法(知ってるとすぐ判るけど、知らないと悩む的な)が
ないので、初心者さんも安心です。


今回の3CUBEだけの体験で全部は語れないと思うのですが、
過去のCUBE作品(代官山の時や初期のCUBE)に比べて
クリア率は高く、謎もとても簡単になっています。
初心者向け、もしくは、1回のチャレンジでクリアできる内容に
調整されているのかもしれません。

はなちゃんとあーる君は、謎を解くぞー、という気持ちで行ったので、
なんか充実感得られませんでした。
クリアした瞬間、あ?もう謎は終わり?的な・・・。
7~10分で1000円は高いような・・・。
でもまあ、二人だけでできるからデートにいいか。

各CUBEにはヒントカードが用意されています。
CUBEへの入室の際全員に渡されて、見たい人は見ればいい仕組み。
ヒントシステムは初心者の人には心強いと思います。

経験者の方は、2人もしくはソロでのチャレンジで丁度いいくらいかも。
解説付きのCUBEが多く、未クリアだと解説があるとのこと。
(スマホでQRコードなのか、映像で解説なのかなどの詳細は不明)
基本的に、何回ものチャレンジは想定していないと思われるので、
上級者の方も謎に詰まったらヒントを活用するのがお勧めです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。