SSブログ

豊島屋菓寮八十小路(トシマヤカリョウ ハトコウジ)で甘味屋ランチ [◎カフェ・デザート・ハイティ]

休日の鎌倉でランチ場所探すのは本当に大変。
メインの通りはなんだか賑わってるし、評判のいいお店は長蛇の列。
観光客に比べて店の数そのものが少なくて、駅付近ですぐ入れるお店は居酒屋系のチェーン店で昼ごはん。

(==)うーーん。うーーん。なんか、どっか、こじゃれたランチないのかな。
と、探し回った挙句到着したお店がこちらです。

豊島屋菓寮八十小路。読み方は、トシマヤカリョウ ハトコウジで、駅前の鳩サブレのお店が有名ですが、甘味屋さんもやっている。
入り口もお店もおしゃれです。

s-2016-08-12 13.22.02.jpg

甘味屋さんだからか、ランチタイムは空いていました。
はなちゃんは、甘味屋さんのランチも好き。
お赤飯やそぼろご飯とお吸い物あたりが一般的な感じがしますが、こちら豊島屋菓寮八十小路でも2種類のランチが用意されていました。
そぼろご飯と蒸し寿司です。

(^▽^)はなちゃん、蒸し寿司好き♪
冷たい食べ物より、あったかい食べ物の方が好きだから。
というわけで、店内席が空いてるのを見て即効で入店します。

わらび餅とお餅の入った小倉しる粉に心引かれながらも、
そぼろご飯と蒸し寿司と氷宇治を注文。

後で知ったことですが、あたたかい「わらび餅」が有名みたい。
蒸し寿司、わらび餅、小倉しる粉みたいな感じで注文すればよかった・・・
#ちなみに、小倉しる粉は、関西で言うぜんざいです。つぶあん。

店内の雰囲気も良く、緑の前庭を見ながら頂くランチ。美味。
お料理も甘味屋さんのランチで大満足です。

蒸し寿司。

s-2016-08-12 12.41.28.jpg

そぼろご飯。

s-2016-08-12 12.41.24.jpg

氷宇治には蜜がついてきます。
甘みがとても抑え目なので、自分で蜜をかけて頂きます。

s-2016-08-12 12.59.43.jpg

食事を終えて、店を出る時には、すでにランチメニューは売り切れ。
(@。@)早くお店に入ってよかった。
ランチは数が少ないようですが、運良く機会があれば、お勧めのお店です。(^^)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。